星座占い「星座と星座の境目の場合、どちらが正しいの?」

星座占い「星座と星座の境目の場合、どちらが正しいの?」

雑誌やテレビで人気の『星座占い』。ただ誕生日が星座と星座の境目にある方は、メディアによって違う星座が書かれていたりして、「どちらが本当の星座?」と疑問の方も多いのではないでしょうか。「どちらの星座なのか」はとても重要な問題ですので、ここで詳細に解説したいと思います。

星座の判定法

① 星座とは

『星座占い』の星座とは、「太陽星座」のことです。太陽星座とは生まれた時に太陽がどの星座に位置しているかで決まるもので、その太陽は約1ヶ月で次の星座へと移っていきます。

その星座の境目は一日の途中にあるため、同じ誕生日でも、時間によって星座が違うことがあります。さらに星座の境目はいつも同じ日時ではなく、毎年、毎年、日にちや時間が違うのです。

そのため誕生日が星座の境目にある方は、簡単に自分の星座を知ることができません。

しかしそのような複雑なことを雑誌やテレビで解説する余地はありませんので、おおよその目安として「牡羊座 3月21日~4月19日」などと画一的に書かれています。しかし実際には牡羊座ではない方もいらっしゃいます。

そのまま画一的な凡例で覚えてしまいますと、大切な基準となる星座を間違ってしまいますので、一度きちんと星座を調べた方が良いでしょう。

② 誕生日と星座の関係

誕生日と星座の関係を表にまとめてみました。ほとんどの方の場合、誕生日は星座の境目ではありませんので、下記の表をご覧いただければ簡単にご自分の星座にわかります。

しかしゴールドで色づけした誕生日は星座の境目にあたるため、二つの星座の内どちらか一つが本当の星座となります。

01月01日 ~ 01月19日 山羊座
01月20日 ~ 01月21日 山羊座 もしくは 水瓶座
01月22日 ~ 02月17日 水瓶座
02月18日 ~ 02月20日 水瓶座 もしくは 魚座
02月21日 ~ 03月19日 魚座
03月20日 ~ 03月21日 魚座 もしくは 牡羊座
03月22日 ~ 04月18日 牡羊座
04月19日 ~ 04月21日 牡羊座 もしくは 牡牛座
04月22日 ~ 05月19日 牡牛座
05月20日 ~ 05月22日 牡牛座 もしくは 双子座
05月23日 ~ 06月20日 双子座
06月21日 ~ 06月22日 双子座 もしくは 蟹座
06月23日 ~ 07月21日 蟹座
07月22日 ~ 07月24日 蟹座 もしくは 獅子座
07月25日 ~ 08月21日 獅子座
08月22日 ~ 08月24日 獅子座 もしくは 乙女座
08月25日 ~ 09月21日 乙女座
09月22日 ~ 09月24日 乙女座 もしくは 天秤座
09月25日 ~ 10月22日 天秤座
10月23日 ~ 10月24日 天秤座 もしくは 蠍座
10月25日 ~ 11月21日 蠍座
11月22日 ~ 11月23日 蠍座 もしくは 射手座
11月24日 ~ 12月20日 射手座
12月21日 ~ 12月23日 射手座 もしくは 山羊座
12月24日 ~ 12月31日 山羊座

境目にある星座の判定法

誕生日が星座の境目にある場合、どうやって星座を判定したらよいのか、4つの方法をご紹介します。

① ホロスコープを作成する

生まれた時間をご存じの方は、ホロスコープを作成することが最も良い方法でしょう。ホロスコープの作成には高度な専門的な知識が必要ですが、様々な無料サイトでホロスコープ作成のサービスを提供しており、どなたでも簡単に作成できます。

ただホロスコープは『西洋占星術』で使うもので、『星座占い』で使うには情報量が多すぎます。必要なのは「太陽のサイン(星座)」だけなので、該当箇所を探ししだしてくださいね。

「ARI占星学総合研究所」で作成したホロスコープの場合、赤で囲んだ部分が「太陽のサイン(星座)」であり、『星座占い』で必要な星座です。

生まれた時間をご存じない方は、②をご覧ください。

ホロスコープ

② 太陽のイングレスタイムを調べる

生まれた時間をご存じない方は、まずは「太陽のイングレスタイム(進行表)」をご覧ください。イングレスタイムとは天体が次の星座(サイン)へ進入する時間のことで、星座の境目の日時が正確に記載されています。

生まれた時間が分からなくても日にちが絞れるので、ご自分の星座がわかるようになる方もいらっしゃるでしょう。

また正確な時間がわからなくても、たとえば朝・昼・夜など曖昧な時間帯をご存じであれば、さらに特定しやすくなります。

この方法で確定できない方は、③④⑤のいずれかの方法をご選択ください。

③ 生まれた時間を12:00に仮定する

生まれた時間がわからない場合、多くの占い師は「生まれた時間を12:00」と仮定してホロスコープを作成します。

やはり一日の真ん中の時間であるため、12:00に仮定するのは妥当でしょう。

そのため「生まれた時間を12:00」と仮定して、①のようにホロスコープを作成するか、あるいは②のように太陽のイングレスタイムを調べるか、いずれかの方法で星座を決めてくださいね。

この方法で納得できない方は、④か⑤をご選択ください。

④ 後の星座に決める

これはマダム・クレアヴォの考え方ですが、「後の方の星座」に決めるという方法です。

太陽は1つの星座に約1ヶ月間ほど留まるのですが、実は最後の方になると次の星座を意識するようになり、影響が大きくなるとされています。

星座の境目は、仮に前の星座だとしても最後の方であるため、影響の大きい後の星座を自分の星座として決めても良いという考え方です。

この方法で納得できない方は、③か⑤をご選択ください。

⑤ レクティフィケーションする

レクティフィケーションとは、あなたの人生の重大な出来事をヒアリングし、ソーラーアークなどの専門的な技法を用いながら出生時間を割り出す方法です。

レクティフィケーションでは、太陽星座はもちろん、正確なホロスコープも作成できます。

レクティフィケーションで検索すれば、それを素直行う占い師か見つかるので、試してみるのも良いかもしれません。(マダム・クレアヴォは行っておりません)

ただし鑑定料金が高いケースが多いので、費用対効果は個人の価値観によるでしょう。

この方法で納得できない方は、③か④をご選択ください。

まとめ

誕生日が星座と星座の境目にある方は、大切な基準となる星座を間違ってはいけないので、一度きちんと星座を調べた方が良いでしょう。調べる方法は下記の5通りです。

✿ 星座の調べ方 ✿
① ホロスコープを作成する
② 太陽のイングレスタイムを調べる
③ 生まれた時間を12:00に仮定する
④ 後の星座に決める
⑤ レクティフィケーションする

✿ 応援クリックをお願いします ✿
 占い師ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ にほんブログ村

▼ ご案内

初めての方へ
お問い合わせ
サイトマップ

▼ 今月の運勢カレンダー

2022年1月の運勢カレンダー(星座占い・宿曜・六曜)
2022年 運勢カレンダー
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
  1. 【早見表】西洋占星術「天体・サイン・アスペクトが簡単にわかる一覧表」

    【早見表】西洋占星術まとめ「天体・サイン・ハウス・アスペクト・…

  2. 【早見表】タロットまとめ「カード意味一覧表・スプレッド一覧表・タロット事典」

    【早見表】タロットまとめ「カード意味一覧表・スプレッド一覧表・…

  3. 【早見表】宿曜占星術まとめ「本命宿・相性・運勢が簡単にわかる一覧表」

    【早見表】宿曜占星術まとめ「本命宿・相性・運勢が簡単にわかる一…

  4. 【早見表】六曜まとめ「毎日の吉凶が簡単にわかる一覧表」

▼ 有料占い

タロット電話占い

▼ 当ブログ主宰

マダム・クレアヴォ
タロット占い師
マダム・クレアヴォ
『願いを叶えるタロット電話占い』を
コンセプトに活動中。
お客様の中に秘められたお力を引き出し、
願望成就へ導きます。
☎ 080-8716-7503
https://clairvo.jp