【早見表】西洋占星術まとめ「天体・サイン・ハウス・アスペクト・感受点が詳細にわかる用語一覧表」

【早見表】西洋占星術「天体・サイン・アスペクトが簡単にわかる一覧表」

『西洋占星術』のキーワードを一覧でまとめました。重要なポイントに絞ってありますが、広範囲をカバーしていますので、『西洋占星術』の一通りのことがわかるでしょう。

ホロスコープ

① ホロスコープの基礎知識

『西洋占星術』では、天体配置をチャートにした「ホロスコープ」を使って鑑定します。

◉ ホロスコープ ◉

ホロスコープ

◉ 重要ポイント ◉

名称 重要ポイント
天体 太陽系の10天体(太陽・月・水星・金星・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星)。
✿ 鑑定のポイント ✿
天体が表すものは、自分の中の「何の部分か」です。
サイン 黄道十二宮の12サイン(牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座、獅子座、乙女座、天秤座、蠍座、射手座、山羊座、水瓶座、魚座)で、黄道上に30度ずつの等間隔で並んでいます。
✿ 鑑定のポイント ✿
サインが表すものは、天体が「どのような性質を持つか」です。
ハウス ハウスシステムによって分割した12のエリア(第1ハウス~第12ハウス)
✿ 鑑定のポイント ✿
ハウスが表すものは、天体が「どの分野で活躍するか」です。
アスペクト 天体と天体の黄経差のこと。ホロスコープでは天体と天体を結ぶ線で表されますが、角度は中心角での大きさです。
✿ 鑑定のポイント ✿
アスペクトが表すものは、天体と天体の「関係性」です。

② 天球とホロスコープの関係

実際の天球は立体(3D)の球ですが、ホロスコープは平面(2D)の円です。そのためホロスコープでは様々なものが簡略化されていますが、「黄道」「子午線」「地平線」は重要なラインであり、基準として明確に表示されています。

◉ 天球 ◉

天球図

◉ ホロスコープ ◉

ホロスコープ

◉ 重要なライン ◉

名称 意味
黄道
(こうどう)
太陽の通り道。12サイン(星座)は黄道上にあり、30度ずつの等間隔で並んでいます。天体の位置はこの黄道に投影され、何座の何度、例えば「牡羊座12°34′」などと記されます。
地平線
(ちへいせん)
地平面を天球にまで延長した大円。地平面より上の天体は地上に現れ、地平面より下の天体は地上には現れません。ホロスコープ上では重要な横軸になります。
子午線
(しごせん)
天頂と天底と南点と北点を結ぶライン。ホロスコープ上では重要な縦軸になります。
卯酉線
(ぼうゆうせん)
天頂と天底と東点と西点を結ぶライン。ホロスコープ上では示されていません。
天の赤道
(てんのせきどう)
地球の赤道を天球にまで延長した大円。ホロスコープ上では示されていません。

◉ 重要なポイント ◉

感受点 記号 重要ポイント
アセンダント
Ascendant
ASC 黄道と地平線が交差する東側の点。ここから星が昇るため「上昇点」と言われています。ホロスコープ上で特に重要なポイントです。
ディセンダント
Descendant
DSC 黄道と地平線が交差する西側の点。ここから星が沈むため「下降点」と言われています。
MC
Medium Coeli
MC 黄道と子午線が交差する南側の点。太陽が最も高く昇る位置で「南中点」と言われています。ホロスコープ上で特に重要なポイントです。
IC
Imum Coeli
IC 黄道と子午線が交差する北側の点。太陽が最も深く沈む位置で「北中点」と言われています。
春分点 IC 黄道と点の赤道が交差する東側の点。サインは春分点から始まり、牡羊座の0度となります。

③ ホロスコープの種類

何を鑑定するかで、使用するホロスコープが異なります。

◉ 人物の鑑定 ◉

ネイタル
チャート
(出生図)
「生まれた時間」と「生まれた場所」で作成したホロスコープ。生まれた瞬間の天体配置を表し、性格・能力・人生など様々な資質が鑑定できます。

◉ 未来・運勢の鑑定 ◉

トランジット
チャート
(経過図)
「調べたい時間」と「調べたい場所」で作成したホロスコープ。調べたい瞬間の実際の天体配置を表し、未来予測や運勢などが鑑定できます。
プログレス
チャート
(進行図)
トランジットのように実際の天体の動きではなく、専門的な手法によってシンボリックに天体を進行させたホロスコープ。「一日一年法」「一度一年法」「ソーラーアーク法」などの手法があります。

◉ 相性の鑑定 ◉

シナストリー
チャート
(相性図)
相性を鑑定する二重円のホロスコープ。二人のネイタルチャートを内側と外側に二層にして並べ、アスペクトやサインやハウスの相関関係で相性を鑑定します。
コンポジット
チャート
(複合図)
相性を鑑定するホロスコープ。二人のネイタルチャートの中間点(ミッドポイント)を用いて、新しく1つのホロスコープを合成するものです。二人を一つの運命共同体と考えて鑑定します。

◉ 具体的な質問の鑑定 ◉

ホラリー
チャート
「占った時間」と「占った場所」で作成したホロスコープ。占った瞬間の天体配置を表し、具体的な質問の鑑定に適しています。

◉ ホロスコープの多重円 ◉

ホロスコープ

シングル
チャート
(一重円)
1つ分のホロスコープ。ネイタルチャートやコンポジットチャートやホラリーチャートは、シングルチャートで作成します。
ダブル
チャート
(二重円)
2つ分のホロスコープを二層にしたもの。相性を占うシナストリーチャートの場合は、内側に自分のネイタル、外側に相手のネイタルを表示して鑑定します。未来予測や運勢を占う場合は、内側に自分のネイタル、外側にプログレスもしくはトランジットを表示して鑑定します。
トリプル
チャート
(三重円)
3つ分のホロスコープを三層にしたもの。未来予測や運勢を鑑定するためのホロスコープで、内側にネイタル、中側にプログレス、外側にトランジットを表示します。

天体

② 天体の基礎知識

◉ 天体の名称 ◉

天 体 読み方 英 語 読み方 記号
太 陽 たいよう Sun サン
 月  つき Moon ムーン
水 星 すいせい Mercury マーキュリー
金 星 きんせい Venus ヴィーナス
火 星 かせい Mars マーズ
木 星 もくせい Jupiter ジュピター
土 星 どせい Saturn サターン
天王星 てんのうせい Uranus ウラノス
海王星 かいおうせい Neptune ネプチューン
冥王星 めいおうせい Pluto プルート

◉ 天体の周期 ◉

天体が1つのサインに滞在する時間は、それぞれ異なります。特にトランスサタニアン(土星外天体)である天王星・海王星・冥王星は長期に及び、それらのサインの特徴は個人より世代的なものとなります。

天 体 1周する
期間
1サインの
滞在期間
太 陽 1年 約1月
 月  約29日 約2日半
水 星 約1年 約1月
金 星 約1年 約1月
火 星 約2年 約2月
木 星 約12年 約1年
土 星 約29年 約2年半
天王星 約84年 約7年
海王星 約164年 約14年
冥王星 約249年 約20年

◉ 天体の年齢域 ◉

天体は人生の中で発達する時期が異なるため、年齢ごとに影響を受けやすい天体があります。

発達年齢域 天 体
0~7歳  月 
8~15歳 水 星
16~24歳 金 星
26~35歳 太 陽
36~45歳 火 星
46~55歳 木 星
56~70歳 土 星
71~84歳 天王星
85~死 海王星
死後 冥王星

② 10天体の意味一覧

天体が表すものは、自分の中の「何の部分か」です。

天 体 意 味
太 陽 ✿ テーマ ✿
基本的な性格、人生の目標
✿ 鑑定のポイント ✿
基本的な性格で、自分らしく生きるための目標やエネルギー。太陽の個性を上手に活かすことで、輝ける充実した人生を過ごすことができます。人生の目標として明確に意識していくと良いでしょう。
✿ キーワード ✿
基本的な性格、表性格、自我、目標、公的、建前、名誉、地位、意志、決断力、生命力、能動性、男性原理、父性、父、夫、権力者
 月  ✿ テーマ ✿
無意識な欲求、生活の基盤
✿ 鑑定のポイント ✿
本能的な欲求や感情。無意識なものなので、理性で抑えられるものではありません。月の求めるものを満たすことで心が癒やされ、安定した生活基盤を作ることができます。
✿ キーワード ✿
裏性格、本音、無意識、感情、感覚、気分、反応、快・不快、安心感、私的、日常生活、ライフスタイル、受動性、女性原理、母性、母、妻、大衆
水 星 ✿ テーマ ✿
知的傾向
✿ 鑑定のポイント ✿
知性や才能の方向性や、それを表現するコミュニケーション術。水星の示す形で能力を発揮するとスムーズに発展するでしょう。
✿ キーワード ✿
知性、才能、知識、言語能力、コミュニケーション、情報処理、思考パターン、機転、批評、商才、兄弟姉妹、幼なじみ、文化人
金 星 ✿ テーマ ✿
愛情傾向
✿ 鑑定のポイント ✿
恋愛や魅力や楽しみの傾向。金星の魅力を上手に発揮することで自分自身も楽しめ、また人を惹きつけることができます。チャンスを表すことも。
✿ キーワード ✿
愛、恋、魅力、美、美意識、芸術、文化、調和、洗練、贅沢、チャンス、金銭、女性、男性にとっての恋人、芸術家
火 星 ✿ テーマ ✿
行動傾向
✿ 鑑定のポイント ✿
欲しいものを手に入れるための行動様式や得意戦法。火星の肉体性や行動力を活かすことで目的を達成しやすくなり、人生が充実します。トラブルを表すことも。
✿ キーワード ✿
アクセル、行動力、性的エネルギー、運動能力、体力、勇敢、闘争心、攻撃力、暴力、事故、手術、ケガ、トラブル、男性、女性にとっての恋人、スポーツマン
木 星 ✿ テーマ ✿
成功、幸運
✿ 鑑定のポイント ✿
成功や幸運の種類と、それらを獲得するための方法。木星の発展力を活かすことで、自分の世界を広げ、人生を実り豊かなものにします。
✿ キーワード ✿
幸運、発展、成功、名誉、拡大、人気、陽気、楽天的、寛大、保護、人道的、結婚、財産、資産家、経営者
土 星 ✿ テーマ ✿
試練、制限
✿ 鑑定のポイント ✿
試練や制限の種類と、それらを克服するための方法。土星の支配力を時間をかけて磨くことで、困難な状況をコントロールできるようになります。
✿ キーワード ✿
ブレーキ、試練、努力、責任、野心、制限、抑圧、禁欲、忍耐力、保守的、伝統、権利、勤勉、倹約、組織力、実務能力、不運、上司、年長者、権力者
天王星 ✿ テーマ ✿
独創性、変革
✿ 鑑定のポイント ✿
独創性や革命的な力。天王星のエッセンスを活かすことで、新しい道や新しい時代を切り拓くことができます。突発的なハプニングを表すことも。
✿ キーワード ✿
個人主義、自由、天才、エキセントリック、斬新、創造性、独創性、発明力、変革、突発的な変化、ハプニング、反抗、孤独、心理学、占い、科学者、変わり者
海王星 ✿ テーマ ✿
幻想、芸術
✿ 鑑定のポイント ✿
理想や芸術など目に見えない価値観。現実を超えた幻想的な世界に陶酔します。海王星の魔法を借りることで、心が満たされ未来への活力になるでしょう。
✿ キーワード ✿
理想、芸術性、陶酔、幻想、幻滅、イマジネーション、インスピレーション、直感力、霊感、曖昧、詐欺、不注意、中毒者、病人
冥王星 ✿ テーマ ✿
運命、逆転劇
✿ 鑑定のポイント ✿
人生に運命的な影響を与える物事や逆劇転のポイント。冥王星のミステリアスなパワーを活かすことで、カリスマ的な存在になります。
✿ キーワード ✿
死と再生、逆転、運命、カリスマ性、秘密、極端さ、因縁、サイキック能力、オカルト、孤独、破壊力、災難、黒幕的存在、教祖

③ 相性鑑定で重視する4天体

相性鑑定では、太陽・月・金星・火星を重視します。それぞれの天体のサイン・ハウス・アスペクトをチェックしましょう。

天 体 男 性 女 性
太 陽 夫としての態度 理想の夫のタイプ
結婚生活の目標
 月  理想の妻のタイプ 妻としての態度
結婚後のライフスタイル
金 星 好みの女性のタイプ 恋人としての態度
恋愛傾向
火 星 恋人としての態度 好みの男性のタイプ
性的傾向

サイン

① サインの基礎知識

◉ サインの名称 ◉

サインは実際の星座ではなく、空間の位置を示す住所のようなものです。実際の星座と区別するために別名の「宮」で呼ぶ場合もあります。

星座 別名の「宮」 英語 記号
牡羊座
おひつじざ
白羊宮
はくようきゅう
エアリーズ
Aries
牡牛座
おうしざ
金牛宮
きんぎゅうきゅう
トーラス
Taurus
双子座
ふたござ
双児宮
そうじきゅう
ジェミニ
Gemini
蟹 座
かにざ
巨蟹宮
きょかいきゅう
Cancer
キャンサー
獅子座
ししざ
獅子宮
ししきゅう
レオ
Leo
乙女座
おとめざ
処女宮
しょじょきゅう
ヴァーゴ
Virgo
天秤座
てんびんざ
天秤宮
てんびんきゅう
リブラ
Libra
蠍 座
さそりざ
天蝎宮
てんかつきゅう
スコルピオ
Scorpio
射手座
いてざ
人馬宮
じんばきゅう
サジタリアス
Sagittarius
山羊座
やぎざ
磨羯宮
まかつきゅう
カプリコーン
Capricorn
水瓶座
みずがめざ
宝瓶宮
ほうべいきゅう
アクエリアス
Aquarius
魚 座
うおざ
双魚宮
そうぎょきゅう
パイシーズ
Pisces

◉ サインのルーラー(支配星) ◉

サイン ルーラー サイン ルーラー
牡羊座 火 星 牡牛座 金 星
双子座 水 星 蟹 座  月 
獅子座 太 陽 乙女座 水 星
天秤座 金 星 蠍 座 冥王星
射手座 木 星 山羊座 土 星
水瓶座 天王星 魚 座 海王星

② エレメントとクオリティ

◉ サインの構成要素 ◉

12サインは、それぞれ異なる「エレメント」「クオリティ」「ポラリティ」の組み合わせで構成されています。10天体がどの要素に多く集まっているかを見ることで、ホロスコープの全体像がつかめます。

サイン エレメント
(4元素)
クオリティ
(3区分)
ポラリティ
(2要素)
牡羊座 火の宮 活動宮 陽の宮
牡牛座 地の宮 不動宮 陰の宮
双子座 風の宮 柔軟宮 陽の宮
蟹 座 水の宮 活動宮 陰の宮
獅子座 火の宮 不動宮 陽の宮
乙女座 地の宮 柔軟宮 陰の宮
天秤座 風の宮 活動宮 陽の宮
蠍 座 水の宮 不動宮 陰の宮
射手座 火の宮 柔軟宮 陽の宮
山羊座 地の宮 活動宮 陰の宮
水瓶座 風の宮 不動宮 陽の宮
魚 座 水の宮 柔軟宮 陰の宮

◉ エレメント ◉

エレメントは「心理傾向」を表しています。天体が多く集まる宮の影響は大きいでしょう。

エレメント 特徴
火の宮 火のように情熱的で強いエネルギーを持つサイン。
✿ 鑑定のポイント ✿
火の宮に天体が多い人は、未来志向で瞬発力があり、新しいアイデアを掲げて勢いよく新天地を切り拓きます。また直感力に優れ、一目で全体像をつかむことも得意です。
地の宮 地のように強固な地盤で様々なものを生産するサイン。
✿ 鑑定のポイント ✿
地の宮に天体が多い人は、長距離ランナーで粘り強く、実用的な能力で着実に実績を重ねていきます。また五感の感覚に優れ、本物の価値を見極めることも得意です。
風の宮 風のように軽やかに世の中の最先端を走るサイン。
✿ 鑑定のポイント ✿
風の宮に天体が多い人は、社交的で好奇心が強く、自由に情報を操りコミュニケーションを発展させます。また思考力に優れ、感情にとらわれず論理的に解決していくことも得意です。
水の宮 水のように優しく他者と溶け合うサイン。
✿ 鑑定のポイント ✿
水の宮に天体が多い人は、感受性が豊かで、その場の雰囲気をフィーリングで捉えイマジネーションを広げていきます。また芸術性に優れ、心に響く表現で感動を与えることも得意です。

◉ クオリティ ◉

クオリティは「行動傾向」を表しています。天体が多く集まる宮の影響は大きいでしょう。

クオリティ 特徴
活動宮 周囲をリードしアクティブに活動するサイン。
✿ 鑑定のポイント ✿
活動宮に天体が多い人は、活動的なパイオニアで、チャンスを逃さないようスピーディーに行動します。
不動宮 周囲の動きに動じずマイペースなサイン。
✿ 鑑定のポイント ✿
不動宮に天体が多い人は、強い信念を持つカリスマで、自分の価値観に照らし合わせながら行動を吟味します。
柔軟宮 周囲に合わせて柔軟に対応できるサイン。
✿ 鑑定のポイント ✿
柔軟宮に天体が多い人は、協調性が高いゼネラリストで、様々な状況を勘案して最適な行動を取ることができます。

◉ ポラリティ ◉

ポラリティは「陽陰傾向」を表しています。天体が多く集まる宮の影響は大きいでしょう。

ポラリティ 特徴
陽の宮 能動的で自己表現的なサイン。
✿ 鑑定のポイント ✿
陽の宮に天体が多い人は、外に向かって自分自身を表現し、世の中に能動的に関わっていきます。
陰の宮 受動的で自己抑制的なサイン。
✿ 鑑定のポイント ✿
陰の宮に天体が多い人は、あまり外に向かって自分自身を表現せず、内に秘めて熟成させます。

◉ 天体のスコア ◉

サインを考える場合、天体によって影響力が異なるため、その影響力をスコアリングしました。エレメントやクオリティの分布を見る際、単純に天体の数を足し算するのではなく、スコアを掛け算して計算する方法もあります。

スコア 天 体
5 点 太 陽  月 
3 点 水 星 金 星 火 星
2 点 木 星 土 星
1 点 天王星 海王星 冥王星

③ 10サインの意味一覧

サインが表すものは、天体が「どのような性質を持つか」です。

サイン 意 味
牡羊座

火の宮
活動宮
陽の宮
✿ テーマ ✿
「 I am 」私は存在する
✿ 鑑定のポイント ✿
自分の存在意義をアピールするサイン。新しい経験に積極的で、誰よりもスピーディーです。負けたくないという気持ちが強く、リーダーシップがあり、チャレンジ精神も旺盛。正義のために戦う、純粋で情熱的な一面もあります。
✿ キーワード ✿
自我、意志、自己主張、活動的、情熱的、行動的、挑戦的、好戦的、先駆者、身体的、純粋、勇敢、無鉄砲、負けず嫌い、短気、慌て者
牡牛座

地の宮
不動宮
陰の宮
✿ テーマ ✿
「 I have 」私は所有する
✿ 鑑定のポイント ✿
五感に優れ、本物の価値がわかるサイン。確かな審美眼で選んだ物を所有することに喜びを感じます。ゆっくりと確実にがモットーのマイペース。持続力があり堅実で、一度手に入れたのものは手放しません。
✿ キーワード ✿
所有欲、持続性、五感型、現実的、努力、安心、安定、慎重、着実、忍耐強い、貯蓄、収集癖、のんびり、マイペース、頑固
双子座

風の宮
柔軟宮
陽の宮
✿ テーマ ✿
「 I communicate 」私は伝達する
✿ 鑑定のポイント ✿
多才で好奇心が強く、誰とでもコミュニケーションするハウス。新しい情報や刺激的な経験に敏感で、それらを楽しげに伝えることも得意です。フットワークが軽くも誰からも好かれる明るい性格で、人間関係が非常に充実しています。
✿ キーワード ✿
コミュニケーション、情報通、知性、知的好奇心、会話、オーバーな表現、理性的、社交的、軽やか、タイムリー、鮮度、器用、優柔不断、影響を受けやすい
蟹 座

水の宮
活動宮
陰の宮
✿ テーマ ✿
「 I feel 」私は感じる
✿ 鑑定のポイント ✿
人の心情や思考を感じ取り、率先して優しくフォローするサイン。母性愛にあふれ、面倒見が良く、何かと世話を焼きます。場合によっては、大切な人のために勇敢に戦うことも。難しい問題が起きても、最後まで解決をあきらめません。
✿ キーワード ✿
家庭、創造、母性本能、親しみやすさ、感情的、家庭的、保護、育成、気遣い、愛情深さ、面倒見が良い、ドメスティック、多情、気分にムラがある
獅子座

火の宮
不動宮
陽の宮
✿ テーマ ✿
「 I create 」私は創造する
✿ 鑑定のポイント ✿
太陽のように自らの力で輝き、周囲を明るく照らすサイン。人マネを嫌い、自分で生み出した言葉や作品で語ろうとします。ドラマティックな性格で、常に注目を集める存在です。また自尊心が強くプライドも高いので、陰で努力する一面も。
✿ キーワード ✿
自尊心、生命力、創造性、自己表現、誇り高き、遊び、劇的、権威的、積極的、独創的、高貴、プライドが高い、子供っぽい、面倒くさがり
乙女座

地の宮
柔軟宮
陰の宮
✿ テーマ ✿
「 I analyze 」私は分析する
✿ 鑑定のポイント ✿
多方面に渡り詳細に分析し、完璧に仕上げるサイン。常に細やかな改良を加え、理想の形を維持します。他人に対しては、自分の理想を押しつけることなく、相手の理想に合わせて提案するなど実に柔軟。また健康や美容の管理までもパーフェクトです。
✿ キーワード ✿
観察、分析、学術的、実践的、批評的、効率的、実務的、整理整頓、実践的、学術的、几帳面、謙虚、一生懸命、清潔、潔癖、心配性、打たれ弱い、乙女チック
天秤座

風の宮
活動宮
陽の宮
✿ テーマ ✿
「 I balance 」私は調和を保つ
✿ 鑑定のポイント ✿
絶妙なバランスで調和を保ち、洗練されたスマートなサイン。人に寛容的な社交家で、誰に対しても公平に接します。対立や否定を好まない平和主義者で、人当たりも良いため、老若男女に愛されます。美しいものに囲まれた人生です。
✿ キーワード ✿
バランス、エレガント、スマート、社交的、協力的、調和的、気配り、優雅、美意識、和を乱さない、平和主義、フェア、知識欲、八方美人、優柔不断
蠍 座

水の宮
不動宮
陰の宮
✿ テーマ ✿
「 I desire 」私は欲する
✿ 鑑定のポイント ✿
自分の欲求に正直で、欲しいものは必ず手に入れます。常に真剣勝負で、オール・オア・ナッシングの極端な一面も。並々ならぬ集中力と洞察力で、関心を持った物には徹底的に深く入り込みます。ミステリアスな雰囲気やセクシーさも魅力です。
✿ キーワード ✿
情熱的、一本気、真剣、洞察力、大胆、底力、誠実、執着、集中力、深さ、気長、あきらめない、秘密主義、ミステリアス、強情、嫉妬、独占欲
射手座

火の宮
柔軟宮
陽の宮
✿ テーマ ✿
「 I explore 」私は探求する
✿ 鑑定のポイント ✿
好きなことを探求し、新世界へと冒険するサイン。知性的な研究力と野生的な行動力で、専門分野を突き進んでいきます。おおらかで楽天的で、あまりクヨクヨと悩まず、失敗してもすぐに立ち直ります。常に拡大を続けるチャレンジャーです。
✿ キーワード ✿
拡大、発展、楽観的、外向的、知的、専門性、博識、率直、フレンドリー、行動力、挑戦的、冒険好き、細かいことは気にしない、無頓着、不摂生
山羊座

地の宮
活動宮
陰の宮
✿ テーマ ✿
「 I use 」私は活用する
✿ 鑑定のポイント ✿
自分や他者の能力をフルに活用して、社会的に成功するサイン。冷静沈着な野心家で、現実主義者。時間には限りがあることを熟知し、着々と計画を遂行していきます。試練に対しても忍耐強く取り組み、大きな成果を残そうと責任感を持って努力します。
✿ キーワード ✿
上昇志向、社会性、達成、野心、計画的、実際的、行動的、慎重、保守的、悲観的、責任感、努力、忍耐強い、現実主義、仕事好き、渋好み、倹約、利己的
水瓶座

風の宮
不動宮
陽の宮
✿ テーマ ✿
「 I solve 」私は解く
✿ 鑑定のポイント ✿
独創的で天才的な発想で、未知の分野の謎を解くサイン。常識や体制などは顧みず、自由に生きていきます。周囲からエキセントリックに思われても、本人としてはいたってナチュラル。他者の自由や個性も尊重し、誰に対しても公平な博愛主義者です。
✿ キーワード ✿
自由、革新的、独創的、独立心、理性的、客観的、個人主義、ユニーク、エキセントリック、マニアック、シニカル、本物志向、美意識、博愛、冷淡、偏屈
魚 座

水の宮
柔軟宮
陰の宮
✿ テーマ ✿
「 I believe 」私は信じる
✿ 鑑定のポイント ✿
人や愛や夢を信じるロマンティストで、心優しきサイン。誰かのために尽くすことに喜びを感じ、その相手が喜んでくれると幸せな気持ちになります。イマジネーションが豊かで、実用性よりアート性を重視。人知を超えた神秘的な力に惹かれます。
✿ キーワード ✿
情緒的、共感、同情、自己犠牲、奉仕、幻想、イマジネーション、ボーダーレス、陶酔、夢想家、直感、スピリチュアル、現実逃避、甘え、混沌

ハウス

① ハウスの基礎知識

12ハウスは様々な観点でグルーピングできます。10天体がどのグループに多く集まっているかを見ることで、ホロスコープの全体像がつかめます。

◉ 3区分 ◉

ホロスコープのハウス
アンギュラー 第1・4・7・10ハウス
活動宮に対応し、最も重要な意味を持ちます。
✿ 鑑定のポイント ✿
アンギュラーに天体が多い人は、積極的に活動し、華々しく成功する人生となります。
サクシデント 第2・5・8・11ハウス
不動宮に対応し、アングルの次に重要な意味を持ちます。
✿ 鑑定のポイント ✿
サクシデントに天体が多い人は、粘り強く努力することで成功する人生になります。
キャデント 第3・6・9・12ハウス
柔軟宮に対応し、あまり力が強くないハウスです。
✿ 鑑定のポイント ✿
キャデントに天体が多い人は、多彩な趣味や友人を持ち、楽しく幸せな人生を送ります。

◉ 南北の2区分 ◉

ホロスコープのハウス
南半球 第7~10ハウス
ソーシャルなハウスで、社会生活を表します。
✿ 鑑定のポイント ✿
南半球に天体が多い人は、社会生活を重視しやすいタイプで、キャリアを充実させることで人生が豊かになります。
北半球 第1~6ハウス
パーソナルなハウスで、個人生活を表します。
✿ 鑑定のポイント ✿
北半球に天体が多い人は、個人生活を重視しやすいタイプで、プライベートを充実させることで人生が豊かになります。

◉ 東西の2区分 ◉

ホロスコープのハウス
東半球 第10~3ハウス
自分軸を表します。
✿ 鑑定のポイント ✿
東半球に天体が多い人は、自分の世界を大切にします。また自分から能動的に他人へ働きかける場合が多いでしょう。
西半球 >第4~9ハウス
他人軸を表します。
✿ 鑑定のポイント ✿
西半球に天体が多い人は、他者との関係を大切にします。また他者からの働きかけに応える場合が多いでしょう。

◉ 重要ポイント ◉

カスプ ハウスの境目。ハウスの出発点であり、カスプの位置にあるサインが、そのハウスのサインとなります。
アングル ホロスープの軸であり、重要な4つのカスプ。アセンダント(第1ハウスのカスプ)、MC(第10ハウスのカスプ)、デュセンダント(第7ハウスのカスプ)、IC(第4ハウスのカスプ)です。
✿ 鑑定のポイント ✿
アングルの10度以内にある天体は影響が強く現れます。特にアセンダントとMCは重要です。
エンプティ
ハウス
天体が入らないハウス。
✿ 鑑定のポイント ✿
カスプにあるサインのルーラー(支配星)で鑑定します。ただし代役のため、天体よりは意味が弱まります。
マジョリティ 1つのハウスに3つ以上の天体が入ること。
✿ 鑑定のポイント ✿
マジョリティのハウスのテーマは、人生にとって重要な意味を持ちます。
カルミネート 最もMCに近い天体(最も高い位置にある天体)。第10ハウスのものが最も強力で、次いで第9ハウスのもの。
✿ 鑑定のポイント ✿
カルミネートする天体は、人生の最終的な目標であり到達点です。最も決定的な影響力があるという占星術師もいます。
狭在星座
(インターセプト)
1つのハウスの中にまるまる1つのサインが入ること。狭在星座はカスプを持ちません。
✿ 鑑定のポイント ✿
サインの特質が現れにくく、また狭在星座の中の天体は影響力が弱くなります。
広域星座 1つのサインの中にまるまる1つのハウスが入ること。
✿ 鑑定のポイント ✿
広域星座は2つのカスプを持つため、そのサインの特質が強く人生に影響します。
ナチュラル
ハウス
ハウスに対応するサイン。第1ハウスは牡羊座、第2ハウスは牡牛座、第3ハウスは双子座、第4ハウスは蟹座、第5ハウスは獅子座、第6ハウスは乙女座、第7ハウスは天秤座、第8ハウスは蠍座、第9ハウスは射手座、第10ハウスは山羊座、第11ハウスは水瓶座、第12ハウスは魚座。

② 12ハウスの意味一覧

ハウスが表すものは、天体が「どの分野で活躍するか」です。

ハウス 意 味
第1
ハウス
✿ テーマ ✿
自我のハウス
✿ 鑑定のポイント ✿
自分の「表紙」となるハウス。人は多面的な顔を持っていますが、他人や社会に「最も見せたい顔」です。第1ハウスの天体やサインを活かすことで、自己のパーソナリティを魅力的に表現でき、存在意義を示すことができます。容貌や雰囲気なども表します。
✿ キーワード ✿
表の顔、ペルソナ、基本的なパーソナリティ、キャッチーな魅力、外見、容貌、雰囲気、仕草、ファッション、他人に与える印象、体質、個性、能力、行動様式
第2
ハウス
✿ テーマ ✿
所有のハウス
✿ 鑑定のポイント ✿
物質的な社会で生きるための経済力。自分の価値観に沿った物質を所有し、身を守らなければなりません。また五感を満足させることも大切でしょう。第2ハウスの天体やサインを活かすことで、自分に最適な物質を最適な方法で手に入れることができます。
✿ キーワード ✿
経済力、所得能力、所有欲、金銭、金銭感覚、物質的な豊かさ、資産、投資、物質を選ぶ基準となる価値観、鑑賞眼、鋭敏な五感、金運、財運、贅沢
第3
ハウス
✿ テーマ ✿
伝達のハウス
✿ 鑑定のポイント ✿
知的活動や情報活動を表し、人とコミュニケーションをするときの得意な方法を示しています。第3ハウスの天体やサインを活かすことで、スムーズに意思疎通ができ、実力を遺憾なく発揮することができます。最新のテクノロジーにも強いハウスです。
✿ キーワード ✿
コミュニケーション、知性、知識、思考力、理解力、判断力、言語能力、文章力、学習能力、情報、広告、メディア、SNS、手紙、乗り物、小旅行、兄弟姉妹
第4
ハウス
✿ テーマ ✿
家庭のハウス
✿ 鑑定のポイント ✿
心が安らぐマイホームやホームタウン。自分の帰る場所であり、自分のルーツでもあります。第4ハウスの天体やサインを活かすことで、プライベートな生活基盤が安定します。家族・住居・家事・実家など家庭生活の全般も表します。
✿ キーワード ✿
家庭生活、家庭環境、生活環境、生育歴、故郷、家族、両親、親族、家事、プライベートな問題、日用品、住居、不動産、農場、ホテル、余生
第5
ハウス
✿ テーマ ✿
創造のハウス
✿ 鑑定のポイント ✿
創造力を発揮し、個性や恋愛や趣味などを自分らしく表現するハウス。創造には自分の子供も含まれます。第5ハウスの天体やサインを活かすことで、楽しく豊かな人生になるでしょう。またエンターテイメントやチャンスなども表します。
✿ キーワード ✿
自己表現、愛情表現、恋愛、創造的な活動、芸術的な活動、個人的な楽しみ、趣味、娯楽、エンターテイメント、レジャー、娯楽、休日、チャンス、ギャンブル、宝くじ、自分の子供、若者
第6
ハウス
✿ テーマ ✿
貢献のハウス
✿ 鑑定のポイント ✿
自分の体を実際に動かして社会に貢献すること。会社に勤務することも含まれます。第6ハウスの天体やサインを活かすことで、尊い使命感を持って社会の維持に貢献できます。また健康問題も表します。
✿ キーワード ✿
使命、義務、従属、労働、習慣、ルーティンワーク、反省、奉仕、献身、看護、体、健康、美容、アンチエイジング、従業員
第7
ハウス
✿ テーマ ✿
他者のハウス
✿ 鑑定のポイント ✿
プライベートやビジネスのパートナーのタイプや、パートナーシップの築き方。結婚や契約など、特別な関係を結ぶことも含まれます。第7ハウスの天体やサインを活かすことで、大切な人との協力関係がより強固なものになるでしょう。
✿ キーワード ✿
結婚、結婚相手、ビジネスパートナー、協力者、ライバル、他者との関わり、他者との問題、交渉、契約
第8
ハウス
✿ テーマ ✿
共有のハウス
✿ 鑑定のポイント ✿
他者と共有することで、深い結びつきを得ること。体を共有するセックス、財産を共有する相続なども含まれます。第8ハウスの天体やサインを活かすことで、自分の価値が社会に共有され、後世へ連鎖していきます。
✿ キーワード ✿
価値の共有、精神の共有、肉体の共有、財産の共有、セックス、価値の継承、遺伝、子孫、他者からもらうもの、パートナーの財産、遺産、保険、死、離婚
第9
ハウス
✿ テーマ ✿
探求のハウス
✿ 鑑定のポイント ✿
物事を高く深く広く探求していくハウス。高邁な精神、専門的な学問、海外的な活動なども含まれます。第9ハウスの天体やサインを活かすことで、精神的に成熟し、人間形成に深みを与えます。
✿ キーワード ✿
広い視野、深い思考、高い視点、高い精神性、学問、文化、宗教、専門分野、高等教育、高度な情報、外国、海外旅行、長期旅行、距離、遠方とのコミュニケーション、遠い親戚、再婚
第10
ハウス
✿ テーマ ✿
業績のハウス
✿ 鑑定のポイント ✿
人生の目標であり、最終的な到達点。社会的な業績として残されます。第10ハウスの天体やサインを活かすことで、生涯を賭けて成すべき事を最適な方法で達成することができるでしょう。
✿ キーワード ✿
目標、名誉、名声、野心、社会的地位、社会的立場、キャリア、天職、職業、指導者、周囲の期待
第11
ハウス
✿ テーマ ✿
友情のハウス
✿ 鑑定のポイント ✿
同じ理想や願望や趣味を持つ仲間との友情、同級生や同僚との人間関係を示しています。第11ハウスの天体やサインを活かすことで、個人の力では成しえないことを実現することができるでしょう。対人関係の鍵を握るハウスです。
✿ キーワード ✿
友人、仲間、集団、組織、グループ、サークル、人の輪、ネットワーク、理想、願望
第12
ハウス
✿ テーマ ✿
秘密のハウス
✿ 鑑定のポイント ✿
潜在意識や潜在能力のハウス。自覚されませんが、意識の90%以上は潜在意識とも言われています。第12ハウスの天体やサインを活かすことで、秘密の力を発揮でき自分の可能性を広げてくれます。思わぬ障害からも守ってくれるでしょう。
✿ キーワード ✿
潜在意識、潜在能力、深層心理、無意識、集合無意識、ひらめき、直観、直感、思考パターン、記憶、クセ、自律神経、宿命、非常時の対応、霊感、秘密、束縛、障害

③ 運勢鑑定とハウス

ハウス 運 勢 ハウス 運 勢
第1ハウス 美容運 第2ハウス 金 運
第3ハウス 情報運 第4ハウス 家庭運
第5ハウス 恋愛運 第6ハウス 健康運
第7ハウス 結婚運 第8ハウス 相続運
第9ハウス 合格運 第10ハウス 成功運
第11ハウス 対人運 第12ハウス 厄除運

④ ハウスシステム

ハウスの分割法で、ホロスコープ作成時にどのハウスシステムにするか決めなければなりません。ハウスシステムは100種類以上もあると言われていますが、代表的なものを記載します。

◉ クオドラント方式 ◉

「アングル(ASC、DSC、MC、IC)」を重視した分割法。分割法は「時間」「空間」で分ける方法がありますが、どのハウスシステムでもアングルの値は同じになります。

プラシーダス
Placidus
日本で最も採用されているデファクト・スタンダード
プラシドス・ドゥ・ティトーが考案
「時間」で等分(アングルで分けた4つのエリアを2時間ずつ3分割)
高緯度地方でハウスのサイズが極端にいびつになるのが欠点
コッホ
Koch
最近では人気の方式
ウォルター・コッホが考案
「時間」で等分(2時間ずつ12分割)
プラシーダスの欠点を改良し、高緯度でもいびつになりにくい
ポーフィリー
Porphyry
ポルフィリウスが考案
「空間」で等分(アングルで分けた4つのエリアを同じ大きさで3分割)
高緯度でいびつになりにくい
レジオモンタナス
Regiomontanus
レジオモンタナスが考案
「空間」で等分(卯酉線を30度ずつ12等分)
高緯度でいびつになりにくい
キャンパナス
Campanus
キャンパナスが考案
「空間」で等分(卯酉線を30度ずつ12等分)
高緯度でいびつになりにくい
カスプはハウスの境界線ではなく、境界線と境界線の中間にあるミッドカスプ

◉ アセンダント方式 ◉

アセンダントを重視した分割法。

イコール
Equal
最も簡単な方式
「アセンダント」から30度ずつ12等分
MCが第10ハウスに入らないケースがあるのが欠点
ホールサイン
Whole Sign
「アセンダントのサイン」を第1ハウスのカスプにする
その第1ハウスのカスプから30度ずつ12等分
サインの境界線とハウスの境界線が同じ
インド占星術では今でも採用

◉ ソーラー方式 ◉

太陽を重視した分割法。

ソーラー
Solar
「太陽の位置」をアセンダントにする
そのアセンダントから30度ずつ12等分
ソーラーサイン
Solar Sign
「太陽のあるサイン」を第1ハウスにする
その第1ハウスから30度ずつ12等分
サインの境界線とハウスの境界線が同じ
誕生時間がわからない場合に使用
12星座占いで使用

アスペクト

① アスペクトの基礎知識

◉ アスペクトとは ◉

天体と天体の黄経差のこと。ホロスコープでは天体と天体を結ぶ線で表されますが、角度は中心角での大きさです。

ホロスコープの

5種類のメジャーアスペクトと6種類のマイナーアスペクトがあります。その他にもアスペクトを組み合わせた複合アスペクトがあります。

アスペクトが表すものは、天体と天体の「関係性」です。

◉ 重要ポイント ◉

ソフト
アスペクト
吉座相。天体と天体の関係がスムーズに連携します。
✿ 鑑定のポイント ✿
お互いの良い面が引き出されやすく、相乗効果が生まれます。ソフトアスペクトが多い人は調和的な性格で、スムーズな人生を送りますが、打たれ弱い面があるでしょう。
ハード
アスペクト
凶座相。天体と天体の関係に摩擦が生じます。
✿ 鑑定のポイント ✿
お互いの悪い面が引き出されやすいのですが、困難を乗り越えると強固に結びつきます。ハードアスペクトが多い人は反骨精神があり、打たれ強いでしょう。
ノーアスペクト 他の天体とアスペクトがない天体。(占星術師によりますが、メジャーアスペクトがない場合をノーアスペクトと考えます)
✿ 鑑定のポイント ✿
他の天体と錬成していないため、手に負えないほど強い個性を放ち目立ちます。あるいは逆に、無意識に埋没して表に出てきません。いずれにしろ意識的にコントロールすることが難しい天体です。

② アスペクトの意味一覧

◉ メジャーアスペクト ◉

ホロスコープに強い影響を与えるアスペクトです。

角度
記号
名 前 意 味
0度
コンジャンクション
Conjunction
✿ ソフトアスペクト ✿
✿ ハードアスペクト ✿
「強調」の関係。最も強力なアスペクトとも言われ、お互いのエネルギーが融合されて強大化します。天体の組み合わせによってソフトにもハードにもなりえます。
60度
セクスタイル
Sextile
✿ ソフトアスペクト ✿
「調和」の関係。お互いの天体の良い面が調和し、ポシディブな方向へ向かいます。実用性が高いだけでなく、幸運も訪れやすいため、努力が報われやすいでしょう。
90度
スクエア
Square
✿ ハードアスペクト ✿
「葛藤」の関係。お互いの天体がぶつかり合い、葛藤を引き起こします。そのダイナミックな作用を上手く生かせれば、創造力の源になります。
120度
トライン
Trine
✿ ソフトアスペクト ✿
「発展」の関係。お互いの天体の良い面が協力し合い、大きく発展します。最も幸運が訪れやすく、成功に恵まれるでしょう。
180度
オポジション
Opposition
✿ ハードアスペクト ✿
「対立」の関係。正反対で対立しながらも、強い結びつきがあり、惹かれ合う一面もあります。二者択一の選択に迷うこともあるでしょう。

◉ マイナーアスペクト ◉

あまり強い影響力はありませんが、より詳細に鑑定するには必要なアスペクトです。

角度
記号
名 前 意 味
30度
セミセクスタイル
Semi-Sextile
✿ ソフトアスペクト ✿
「調和」の関係。努力すれば良い結果になります。潜在的なチャンスがあるでしょう。
45度
セミスクエア
Semi-Square
✿ ハードアスペクト ✿
「緊張」の関係。ちょっとした緊張を生みやすくなります。
72度
クインタイル
Quintile
✿ ソフトアスペクト ✿
「調和」の関係。精神性が高く、創造的な活動に向いています。
135度
セスキコードレイト
Sesquiquadrate
✿ ハードアスペクト ✿
「緊張」の関係。ちょっとした緊張を生みやすく、混乱した状況に陥ります。
144度
バイクインタイル
Bi-Quintile
✿ ソフトアスペクト ✿
「調和」の関係。精神性が高く、創造的な活動に向いています。援助も受けやすいでしょう。/td>
150度
インコンジャンクト
Inconjunct
✿ ハードアスペクト ✿
「緊張」の関係。ストレスを感じやすい関係で、将来的に大きな問題になる可能性を孕んでいます。早めの調整が鍵となります。

③ 複合アスペクトの意味一覧

複数のアスペクトが組み合わされて、強い影響力を持ちます。

グランド・コンジャンクション グランド・コンジャンクション
Grand Conjunction
3つ以上の天体がコンジャンクションすること。
✿ 鑑定のポイント ✿
個性の異なる天体が融合されるため、どのようなシナジー効果が生まれるのか、計り知れないところがあります。上手に活かせば、大きな力となるでしょう。いずれにしろグランド・コンジャンクションのサインとハウスの特性は大きく影響します。
グランド・トライン グランド・トライン
Grand Trine
3つのトラインが連携して正三角形を作ること。
✿ 鑑定のポイント ✿
それぞれの天体がスムーズに連携し、安定的に発展していきます。大きな幸運に恵まれやすく、大成功を収める場合もあれば、環境に甘えて怠惰になる場合もあります。いずれにしろ共通のエレメント(火の宮・地の宮・風の宮・水の宮)の特性が大きく影響します。
グランド・クロス グランド・クロス
Grand Cross
4つのスクエア、2つのオポジションが連携して正方形と十字架(クロス)を作ること。
✿ 鑑定のポイント ✿
それぞれの天体がぶつかりあい、激しいエネルギーを生み出します。使いこなすのは大変なため、苦難に負けてしまうこともありますが、上手く生かせれば歴史に名を残すことも可能です。いずれにしろ共通のクオリティ(活動宮・不動宮・柔軟宮)の特性が大きく影響します。
Tスクエア Tスクエア
T-Square
2つのスクエアとオポジションが連携して三角形とT字を作ること。
✿ 鑑定のポイント ✿
両立が困難な問題を多く抱えますが、克服できれば大きな力となります。対立する二項の着地点を見いだすには、真ん中の天体を上手く生かすことが鍵となるでしょう。
カイト カイト
Kite
グランド・トラインの間をオポジションが貫き凧(カイト)の形になること。
✿ 鑑定のポイント ✿
安定的なグランド・トラインにオポジションの天体が働きかけ、人生に動きが出てきます。グランド・トラインではない天体がエネルギーの源になるでしょう。
ヨッド ヨッド
Yod
セクスタイルの天体の両方をインコンジャンクトで押さえつけた三角形のこと。
✿ 鑑定のポイント ✿
セクスタイルの幸運がインコンジャンクトで押さえつけられ固定されます。幸運ではありますが、逃れられない宿命となり、他への活動が制限されます。セクスタイルの天体の特性を活かした専門性を磨いた方が大成するでしょう。「神の指」という別名もあります。
メディエーション メディエーション
Mediation
セクスタイルとトラインとオポジションで三角形を作ること。
✿ 鑑定のポイント ✿
メディエーションとは調停の意味で、オポジションの対立構造をセクスタイルとトラインが和らげ、オポジションの強いエネルギーがポジティブに働くようになります。オポジションではない天体が解決のヒントになるでしょう。
ミスティック・レクタングル ミスティック・レクタングル
Mystic Rectangle
2つずつのセクスタイルとトラインとオポジションで長方形(レクタングル)を作ること。
✿ 鑑定のポイント ✿
神秘的(ミスティック)な力があり、対立と調和を繰り返しながら発展していきます。二項対立を2つも含みながらバランスしているため、掛け合わせ能力が高くクリエイティブな能力に秀でています。
小三角形 小三角形
Lesser Triangle
2つのセクスタイルと1つのトラインで三角形を作ること。
✿ 鑑定のポイント ✿
恵まれた能力や幸運を現実的な生産性に結びつけることができます。さらに発展させるためには、真ん中の天体を意識して磨くことです。

④ オーブ(許容角度)

アスペクトはオーブ(許容角度)があり、正確な角度から少しズレていても効果を発揮します。オーブの値は占星術師によって意見が異なりますが、いずれにしろ正確な角度に近いほど強く作用します。

天 体 メジャーアスペクト マイナーアスペクト
太 陽 8度~10度 3度~5度
 月  6度~8度 3度~5度
その他 5度~6度 2度~3度

感受点

① アングル

感受点 記号 重要ポイント
アセンダント
Ascendant
ASC 黄道と地平線が交差する東側の点。ここから星が昇るため「上昇点」と言われています。ホロスコープ上で特に重要なポイントです。
✿ 鑑定のポイント ✿
自分の基点。自分の存在意義を、どう見せたいか、どう見られたいか、社会に見せていくペルソナ(仮面)を示しています。容貌や雰囲気を表すともされています。
ディセンダント
Descendant
DSC 黄道と地平線が交差する西側の点。ここから星が沈むため「下降点」と言われています。ホロスコープ上で重要なポイントです。
✿ 鑑定のポイント ✿
他者との基点。どういう相手と、どういう関係を結んでいくか、どういう影響を受けるか、他者との関わりを示しています。
MC
Medium Coeli
MC 黄道と子午線が交差する南側の点。太陽が最も高く昇る位置で「南中点」と言われています。ホロスコープ上で特に重要なポイントです。
✿ 鑑定のポイント ✿
公的な基点。人生の目標で、最終的に到達するゴールです。社会の中で生きていくパワーを表し、職業や公的役割になるケースが多く見られます。
IC
Imum Coeli
IC 黄道と子午線が交差する北側の点。太陽が最も深く沈む位置で「北中点」と言われています。ホロスコープ上で重要なポイントです。
✿ 鑑定のポイント ✿
私的な基点。自分の深い部分にあるルーツです。心から安心できる生活基盤であり、自分が帰っていく場所でもあります。

② 占星術上の計算ポイント

感受点 記号 重要ポイント
ドラゴンヘッド
Dragon Head
黄道と白道が交差する北側の点。月が黄道を昇る位置のため「竜頭」と言われています。
✿ 鑑定のポイント ✿
未来やこれからの目標。(今世や来世という考え方もあります)目標達成のための課題やポジティブな環境を表しています。
ドラゴンテール
Dragon Tail
黄道と白道が交差する南側の点。月が黄道を降りる位置のため「竜尾」と言われています。
✿ 鑑定のポイント ✿
過去やこれまでの経験。(前世という考え方もあります)過去にやり残した課題やネガティブな環境を表しています。
アンチバーテクッス
Anti-Vertex
Av 黄道と卯酉線の交点で東側の点。
✿ 鑑定のポイント ✿
社会や集団から押しつけられる使命や役割。宿命的なものなので、逃れることができません。
バーテクッス
Vertex
Vt 黄道と卯酉線の交点で西側の点。
✿ 鑑定のポイント ✿
社会や集団から押しつけられる使命や役割を果たす上での対策方法。宿命から逃れられないものの、対応する能力も与えられています。
リリス
Lilith
月の遠地点。月と地球が最も離れている点です。別名でブラックムーンと呼ばれています。
✿ 鑑定のポイント ✿
生と性への衝動を表し、セクシャルな魅力も示しています。
※リリスという小惑星も存在しますが、占星術のリリスは「月の遠地点」の意味です。

③ 準惑星・小惑星

メインの天体ではありませんが、実際に存在する天体です。より詳細に鑑定したい場合は、参考にするとよいでしょう。

感受点 記号 重要ポイント
カイロン
Chiron
土星と天王星の間に位置する小惑星の一つ。ギリシャ神話のケンタウルス族の賢者にちなんで「カイロン」と名付けられました。
✿ 鑑定のポイント ✿
心の傷やそれを癒やす力を表しています。
セレス
Ceres
火星と木星の間のメインベルト(小惑星帯)に位置する準惑星で、メインベルトの中では最大。ローマ神話の豊穣の女神にちなんで「セレス」と名付けられました。
✿ 鑑定のポイント ✿
養育者としての献身的な役割。大切な人への愛情や援助を惜しみません。
パラス
Pallas
火星と木星の間のメインベルト(小惑星帯)に位置する小惑星で、セレスの次に大きな小惑星。ギリシャ神話の最高神ゼウスの娘であり、戦いや知恵の女神であるアテナの別名にちなんで「パラス」と名付けられました。
✿ 鑑定のポイント ✿
男性原理と女性原理など、対立する二項の融合や葛藤を表します。また勝つための戦略にも強いのも特徴です。
ジュノー
Juno
火星と木星の間のメインベルト(小惑星帯)に位置する小惑の一つ。ローマ神話の最高神ジュピターの妻ユーノーにちなんで「ジュノー」と名付けられました。
✿ 鑑定のポイント ✿
友人関係、恋人関係、夫婦関係、パートナー関係など、一対一の関係を表しています。
ベスタ
Vesta
火星と木星の間のメインベルト(小惑星帯)に位置する小惑の一つ。ローマ神話の聖火の女神であり、聖なる火を絶やさないという使命を持つウェスタにちなんで「ベスタ」と名付けられました。
✿ 鑑定のポイント ✿
仕事の使命感や能力を表しています。

④ アラビックパーツ

アラビア占星学で用いられた感受点で、計算式で求められます。50以上の感受点がありますが、代表的な3つを記載しました。

感受点 記号 重要ポイント
パート・オブ・フォーチュン
Part of Fortune
PoF 「幸運位」とも言われ、計算式は下記です。
アセンダント+月-太陽
✿ 鑑定のポイント ✿
幸運のありかを示し、幸運の種類や獲得方法がわかります。物質的な成功の意味合いも強く、物心両面の満足度も高いでしょう。
パート・オブ・スピリット
Part of Spirit
PoS 「精神位」とも言われ、計算式は下記です。
アセンダント+太陽-月
✿ 鑑定のポイント ✿
精神的な満足を表します。神聖な魂の活動でもあり、また多くの気づきを与えてくれます。
パート・オブ・フェイタリティ
Part of Fatality
無し 「宿命位」とも言われ、計算式は下記です。
アセンダント+土星-太陽
✿ 鑑定のポイント ✿
宿命的に避けられないカルマや問題を表しています。

✿ 応援クリックをお願いします ✿
 占い師ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ にほんブログ村

▼ ご案内

初めての方へ
お問い合わせ
サイトマップ

▼ 今月の運勢カレンダー

2021年11月の運勢カレンダー(星座占い・宿曜・六曜)
2021年 運勢カレンダー
9月 10月 11月 12月
2022年 運勢カレンダー
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
  1. 【早見表】西洋占星術「天体・サイン・アスペクトが簡単にわかる一覧表」

    【早見表】西洋占星術まとめ「天体・サイン・ハウス・アスペクト・…

  2. 【早見表】タロットまとめ「カード意味一覧表・スプレッド一覧表・タロット事典」

    【早見表】タロットまとめ「カード意味一覧表・スプレッド一覧表・…

  3. 【早見表】宿曜占星術まとめ「本命宿・相性・運勢が簡単にわかる一覧表」

    【早見表】宿曜占星術まとめ「本命宿・相性・運勢が簡単にわかる一…

  4. 【早見表】六曜まとめ「毎日の吉凶が簡単にわかる一覧表」

▼ 有料占い

タロット電話占い

▼ 当ブログ主宰

マダム・クレアヴォ
タロット占い師
マダム・クレアヴォ
『願いを叶えるタロット電話占い』を
コンセプトに活動中。
お客様の中に秘められたお力を引き出し、
願望成就へ導きます。
☎ 080-8716-7503
https://clairvo.jp