タロット講座「魔術師(マジシャン)の意味が暗記不要で簡単にわかる!」

初級タロット講座「魔術師(マジシャン)の意味が暗記不要で簡単にわかる!」

「マジシャン(The Magician)」はタロットの大アルカナであり、ウェイト版では「1」の番号が振られました。日本語では「魔術師(まじゅつし)」と呼ばれています。ここでは「魔術師」の意味を解説しますが、言葉を丸暗記する方法ではなく、絵柄を見れば自然とわかるように工夫を凝らしました。

テーマ

まずはメインとなるテーマについて解説します。意味を1つに絞りストーリーを読み解くことで、「魔術師」の本質に迫ります。

① メインテーマ

創造

✿ 正位置 ✿ 本物の力で傑作を創造
✿ 逆位置 ✿ 偽物の力で駄作を創造

② メインストーリー

魔術師(マジシャン)の意味

❶ 創造力のある若者

堂々と正面を見据え、魔術師としての力量に自信をみなぎらせている若者。頭上には無限大のマークが浮かび、その創造力は本物のようです。

❷ 四大元素で創造

テーブルの上に用意された、 棒、聖杯、剣、金貨。これらは四大元素の象徴であり、棒は火、聖杯は水、剣は風、金貨は土を表しています。この四大元素を元に、魔術師は万物を創造しようとしています。

❸ 天の力で創造

天を指す右手、地を指す左手。万物を創造するために、天界のエネルギーを地上にもたらそうとしているのです。そして魔法の杖を振り下ろすと、新しい世界が生まれました。

さて創造の結末は?

❹-1 正位置/本物の力で傑作を創造

魔術師の力は本物で、次々と素晴らしい傑作を創造します。奇跡によって生み出されたものは、人々の役に立ち、人々を楽しませる、素晴らしいものばかりでした。

❹-2 逆位置/偽物の力で駄作を創造

魔術師の力は偽物で、平凡な作品しか創造できません。技術や精神性の未熟さが露呈した形になりました。場合によっては、最初から魔術がないことを知りつつ、嘘で周囲を騙している可能性もあるでしょう。

ディテール

次は絵柄の細部に注目します。多くの要素がありますが、相談内容に応じて直観で意味を感じ取りましょう。もちろん自由連想で発想を広げ、解釈を広げても構いません。

① 全体像

全体像をつかむには、背景に注目しましょう。最も大きな面積を占めるメインカラーは「メッセージ」や「結果の方向性」を表しています。

◉ メインカラー/黄色

魔術師(マジシャン)のメインカラー✿ 正位置 ✿
黄色は明るい希望や豊かな実りを示しており、良い方向へ展開していくことを暗示しています。

✿ 逆位置 ✿
希望の中に不安があり、あまり良くない方向へ展開していくことを暗示しています。

◉ 無背景

✿ 正位置 ✿
背景はなく、明るい光に包まれています。天から祝福された存在でもあるでしょう。

✿ 逆位置 ✿
明るさの裏に暗い影が本質であり、輝きに騙されないようにした方が良いでしょう。

② メインの人物・天使・天体

人物は対象者の人物像や気持ちを鑑定するのに適しています。

◉ 正面向きの顔

魔術師(マジシャン)の人物✿ 正位置 ✿
まっすぐに正面を向いた顔は、自分の力量に自信を持つ様子がうかがえます。その力は本物であり、卓越したテクニックと強い意志で、無から有を創造しています。

✿ 逆位置 ✿
自信のある表情とは裏腹に、その力は本物ではありません。テクニックは未熟で意志も弱く、平凡な作品しか生み出すことができません。

◉ 頭上の無限大記号

魔術師(マジシャン)の人物✿ 正位置 ✿
無限大記号の∞(レムニスケート、インフィニティ)は、可能性と能力が無限大であることを示しています。人間を超えた、奇跡的な能力も暗示しています。

✿ 逆位置 ✿
有限な能力しかなく、志し半ばで潰えてしまいます。

◉ 天と地を指すポーズ

魔術師(マジシャン)の人物✿ 正位置 ✿
天を指す右手、地を指す左手。万物を創造するために、天界のエネルギーを地上にもたらそうとしています。世界は奇跡的に変貌するでしょう。

✿ 逆位置 ✿
人間以上の力は無く、新しい世界は生まれません。すべては幻、あるいは嘘でした。

③ 衣装

衣装は職業や性格が表れるため、テーマや人物像を補足します。

◉ 白いローブ

魔術師(マジシャン)の衣装✿ 正位置 ✿
白いローブは純粋さをの象徴です。また聖衣であることから、彼が聖職者であることを示しています。

✿ 逆位置 ✿
裏に不純な動機があります。場合によっては、詐欺師の可能性も…。

◉ 赤い外衣

魔術師(マジシャン)の衣装✿ 正位置 ✿
赤い外衣は力の象徴です。技術、知識、話術、エンターテイメント性など、魔術師として必要な能力のすべてが抜きん出ています。

✿ 逆位置 ✿
志はあっても、見かけほど実力がありません。テクニックが未熟であったり、知識が不足していたり、話術が下手であったり、あまり楽しくなかったり…と、何かが足りていません。

◉ 蛇のベルト

魔術師(マジシャン)の衣装✿ 正位置 ✿
ウロボロスという自分の尻尾を噛んでいる蛇を腰に巻いています。ウロボロスは頭と尻尾がつながっているため、循環や永続を象徴しています。永遠に創造でき、また創造物は永遠に価値を持つものです。

✿ 逆位置 ✿
創造されたものに永続的な価値がありません。場合によっては、その場しのぎの一過性のものであることを示しています。

④ 道具

道具は能力や手段などテクニカルな要素を示唆しています。

◉ 棒

魔術師(マジシャン)の道具✿ 正位置 ✿
万物の源である四大元素の「火」の象徴です。情熱や行動力を表し、これらが創造の原動力となっています。

✿ 逆位置 ✿
情熱がなく、行動力がありません。嘘で装うことはありますが…。

◉ 聖杯

魔術師(マジシャン)の道具✿ 正位置 ✿
万物の源である四大元素の「水」の象徴です。愛情や優しさを表し、創造物に温かい情緒がもたらされます。

✿ 逆位置 ✿
愛情が薄く、冷たさが感じられます。見せかけだけの愛情ということもあるでしょう。

◉ 剣

魔術師(マジシャン)の道具✿ 正位置 ✿
万物の源である四大元素の「風」の象徴です。知識や情報を表し、創造物の価値を裏付けています。

✿ 逆位置 ✿
知識や情報の不足を暗示しています。嘘や誤解なども含まれるでしょう。

◉ 金貨

魔術師(マジシャン)の道具✿ 正位置 ✿
万物の源である四大元素の「土」の象徴です。技術力や物質や表し、これらが創造の創造物の完成度を高めています。
✿ 逆位置 ✿
技術力が低さや、素材の悪さを暗示しています。

◉ 魔法の杖

魔術師(マジシャン)の道具✿ 正位置 ✿
魔術師が強い意志を持って自然界の四大元素を自由自在に操っています。奇跡を生み出す魔法の杖であると同時に、人々を動かす指揮棒とも言えるでしょう。また、これから魔法の杖を動かそうとしていることから、スタートの意味合いも強いです。

✿ 逆位置 ✿
意志や企画力の弱さを暗示しています。人々を動かすほどの力はありません。またスタートできない状態の暗示もあります。

⑤ 風景・場所

風景や場所は状況や環境を示唆しています。

◉ 庭園

魔術師(マジシャン)の風景✿ 正位置 ✿
豊かな才能が開花しています。また整えられた庭園に咲く花は、丁寧さや教養の高さを示しています。

✿ 逆位置 ✿
丁寧さや教養がなく、雑な印象を与えています。才能も花開かぬまま、朽ちていく可能性があります。

⑥ 植物

植物は心情や感情などエモーショナルな要素を示唆しています。

◉ 赤いバラ

魔術師(マジシャン)の植物✿ 正位置 ✿
赤いバラは男性原理の象徴。生命を与えるもので、相手に与えることの素晴らしさを示しています。

✿ 逆位置 ✿
相手に与える力を十分に持ち合わせていません。

◉ 白いユリ

魔術師(マジシャン)の植物✿ 正位置 ✿
白いユリは女性原理の象徴。生命を受け取るもので、相手から受け取ることの素晴らしさを示しています。

✿ 逆位置 ✿
相手から受け取る力を十分に持ち合わせていません。

まとめ

メインテーマを踏まえながら、絵柄のディテールにインスピレーションを受け、自分の言葉で表現しましょう。

✿ テーマ ✿ 創造
✿ 正位置 ✿ 本物の力で傑作を創造
✿ 逆位置 ✿ 偽物の力で駄作を創造

関連記事

① 大アルカナの意味

愚者魔術師女教皇女帝皇帝|法王|恋人|戦車|力|隠者|運命の輪|正義|吊し人|死神|節制|悪魔|塔|星|月|太陽|審判|世界

※黒文字(リンク無し)は執筆中ですので、しばらくお待ちください。

② タロット早見表

✿ 応援クリックをお願いします ✿
 占い師ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ にほんブログ村

▼ ご案内

初めての方へ
お問い合わせ
サイトマップ

▼ 今月の運勢カレンダー

2021年10月の運勢カレンダー(星座占い・宿曜・六曜)
2021年 運勢カレンダー
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
  1. 【早見表】タロットまとめ「カード意味一覧表・スプレッド一覧表・タロット事典」

    【早見表】タロットまとめ「カード意味一覧表・スプレッド一覧表・…

  2. 【早見表】宿曜占星術まとめ「本命宿・相性・運勢が簡単にわかる一覧表」

    【早見表】宿曜占星術まとめ「本命宿・相性・運勢が簡単にわかる一…

  3. 【早見表】六曜まとめ「毎日の吉凶が簡単にわかる一覧表」

  1. 星座占い「星座と星座の境目の場合、どちらが正しいの?」

    星座占い「星座と星座の境目の場合、どちらが正しいの?」

  2. 資料「太陽の進行表(イングレス)」

    資料「太陽のイングレスタイム(進行表)」

  3. 資料「出生地の時差一覧表(日本と世界の主要都市)」

  4. 宿曜占星術「相性」

    宿曜占星術「相性が簡単にわかる一覧表つき詳細解説」

  5. 言霊術

    言霊「自分の言葉で願いを叶える」

  6. 願かけタロット

    タロット「願かけタロットで願いを叶えよう」

  7. 魔法の羽ペン

    魔法「羽ペンで願いを叶える」

  8. 宿曜占星術「毎日の運勢(凌犯期間)」

    宿曜占星術「凌犯期間の運勢が簡単にわかる一覧表つき詳細解説」

  9. 宿曜占星術「毎日の運勢」

    宿曜占星術「毎日の運勢が簡単にわかる一覧表つき詳細解説」

  10. 宿曜占星術「本命宿」

    宿曜占星術「本命宿の特徴・相性・運勢が簡単にわかる宿曜ホロスコ…

▼ 有料占い

タロット電話占い

▼ 当ブログ主宰

マダム・クレアヴォ
タロット占い師
マダム・クレアヴォ
『願いを叶えるタロット電話占い』を
コンセプトに活動中。
お客様の中に秘められたお力を引き出し、
願望成就へ導きます。
☎ 080-8716-7503
https://clairvo.jp