タロット講座「女教皇(ハイプリーステス)の意味が暗記不要で簡単にわかる!」

タロット講座「女教皇(ハイプリーステス)の意味が暗記不要で簡単にわかる!」

「ハイプリーステス(The High Priestess)」はタロットの大アルカナであり、ウェイト版では「2」の番号が振られました。日本語では「女教皇(おんなきょうこう)」と呼ばれています。ここでは「女教皇」の意味を解説しますが、言葉を丸暗記する方法ではなく、絵柄を見れば自然とわかるように工夫を凝らしました。

テーマ

まずはメインとなるテーマについて解説します。意味を1つに絞りストーリーを読み解くことで、「女教皇」の本質に迫ります。

① メインテーマ

隠された真実

✿ 正位置 ✿ 真実を見抜く賢さ
✿ 逆位置 ✿ 真実を見誤る愚かさ

② メインストーリー

女教皇(ハイプリーステス)の意味

❶ 隠された真実

月の女神の冠をかぶり、神聖な青のローブに身を包む女教皇。霊的な力で神の啓示を受け、隠された真実を悟ります。

❷ 真実が書かれた巻物

女教皇は真実が記されたTORA(トーラー)の巻物を手にし、高い神性と教養を備えています。しかしそれを隠し持ち、ひけらかすことはありません。

❸ 神の啓示

白と黒の門柱の奥には神殿があり、その聖域はベールで隠されています。その隠された真実は女教皇に守られ、真に賢い者だけが真実を知ることができるでしょう。

さて隠された真実の結末は?

❹-1 正位置/真実を見抜く賢さ

隠された真実を見抜き、賢い行動を取ることができます。知性に裏付けされた崇高な判断で、穏やかな安定した未来を迎えることができるでしょう。

❹-2 逆位置/真実を見誤る愚かさ

隠された真実を見誤り、愚かな行動を取ってしまいがちです。冷静でいられず、感情に振り回されてしまうことも。自ずと不安定な未来を迎えるでしょう。

ディテール

次は絵柄の細部に注目します。多くの要素がありますが、相談内容に応じて直観で意味を感じ取りましょう。もちろん自由連想で発想を広げ、解釈を広げても構いません。

① 全体像

全体像をつかむには、背景に注目しましょう。最も大きな面積を占めるメインカラーは「メッセージ」や「結果の方向性」を表しています。

◉ メインカラー/青色

女教皇(ハイプリーステス)のメインカラー✿ 正位置 ✿
天国のある空の色である青は、神性や霊性の高さを示しています。大アルカナの中で最も青が強調されており、最も神聖で高位とされています。また知性や冷静さも表し、穏やかで理性的な展開を暗示しています。

✿ 逆位置 ✿
あまり品位がなく、冷静さに欠け感情的。穏やかではない展開になります。未来は混沌とし、迷いが多いでしょう。

② メインの人物・天使・天体

人物は対象者の人物像や気持ちを鑑定するのに適しています。

◉ 正面向きの顔

女教皇(ハイプリーステス)の人物✿ 正位置 ✿
まっすぐに正面を向き、凜とした表情の清楚な女教皇。ストイックで妥協を許さない雰囲気があります。

✿ 逆位置 ✿
表向きの清楚な雰囲気とは異なり、あまり品がよくありません。馬脚を露わしてしまい、人気や信用を失うことも。

◉ 座った姿勢

女教皇(ハイプリーステス)の人物✿ 正位置 ✿
落ち着いて椅子に座り、物事に動じない様子です。受動的な姿勢で、相手の本質を見極めようとしています。

✿ 逆位置 ✿
感情的で落ち着きがありません。浅慮で動いてしまい、取り返しのつかないことになる可能性もあるでしょう。

◉ 巻物を隠す手

女教皇(ハイプリーステス)の人物✿ 正位置 ✿
神性なものは、すべてを表に出されることはありません。その一端を見せて人々を導き、大切なものは奥にしまっておきます。秘すれば花、能ある鷹は爪を隠す、といったところです。

✿ 逆位置 ✿
浅薄な考え方で、物事に奥行きがありません。また不用意に秘密がばれてしまい、大変な目に遭うことも…。

◉ 月を踏む足

女教皇(ハイプリーステス)の人物✿ 正位置 ✿
足下の月を踏む構図は宗教画に多く見られる構図で、女神のアトリビュート(属性)です。女教皇の神性の高さを表しています。高嶺の花で近寄りがたい雰囲気はあるでしょう。

✿ 逆位置 ✿
気位が高く、高慢な印象を与えてしまいます。人の心を理解できない、冷酷さも感じられます。

③ 衣装

衣装は職業や性格が表れるため、テーマや人物像を補足します。

◉ 月の女神の王冠

女教皇(ハイプリーステス)の衣装✿ 正位置 ✿
エジプトの月の女神であるイシスの冠。円盤は太陽で、角は三日月を象徴しています。神聖な力を表し、穢れのない存在です。高次元すぎて、人間離れしている印象を与えるでしょう。

✿ 逆位置 ✿
精神性が低く、軽んじられる存在です。

◉ 十字架

女教皇(ハイプリーステス)の衣装✿ 正位置 ✿
胸の十字架は縦線と横線の長さが同じソーラークロスで、東西南北を包括する宇宙のシンボルです。視野が広く、視座が高く、世界の真実の全体像を見極めることができます。

✿ 逆位置 ✿
視野が狭く、視座が低く、物事の一部だけを見て、真実の全体像を見極めることはできません。

◉ 青いローブ

女教皇(ハイプリーステス)の衣装✿ 正位置 ✿
崇高で神聖な青の衣装であり、宇宙の神秘を表しています。また空や海とつながり、この後に続く大アルカナのカードへ、大いなる力を与えています。

✿ 逆位置 ✿
小さな世界に生きており、他者への影響力も大きくありません。

④ 道具

道具は能力や手段などテクニカルな要素を示唆しています。

◉ トーラーの巻物

女教皇(ハイプリーステス)の道具✿ 正位置 ✿
TORA(トーラー)はユダヤ人の法律書で、後の様々な宗教や思想の原典です。宇宙の神秘について説かれ、世界そのものが描かれています。その叡智で正しく真実を見抜き、未来も正しく描けるでしょう。

✿ 逆位置 ✿
あまり深く考えることもなく、真実も見過ごしがちです。未来に対する指針もなく、混沌としたまま未来へ向かっていくようです。

◉ 三日月

女教皇(ハイプリーステス)の道具✿ 正位置 ✿
女性原理や受容性の象徴です。様々なものを感じ、学び取ることができるでしょう。またインスピレーションが強く、未来を知ることもできます。

✿ 逆位置 ✿
頑固で、融通が利きません。また受け身過ぎて、あまりうまくいかないこともあるでしょう。

⑤ 風景・場所

風景や場所は状況や環境を示唆しています。

◉ 白と黒の門柱

女教皇(ハイプリーステス)の風景✿ 正位置 ✿
ソロモンの神殿の前にある門柱。門柱の白と黒は、光と闇、陽と陰、生と死、男と女など、対立する二つの原理から世界が成り立っている「二元論」を表しています。両者をバランス良く保つ、最高の叡智を備えていることを示しています。

また白の柱の「J」は「jahkin(ヤキン)」で神の愛や幸運を、黒の柱「B」は「Boas(ボアズ)」で神の試練や不運を象徴しています。

✿ 逆位置 ✿
白か、黒か、極端な思考になり、周囲とうまく調和が取れません。愛を得にくく、試練に勝ちにくいでしょう。

◉ 神殿のベール

女教皇(ハイプリーステス)の風景✿ 正位置 ✿
門柱の奥にある聖域はベールで隠されています。隠されたもの、見えないもの、無形なもの、時にそれらは大きな力を及ぼします。それらの力を正しく理解し、適切に行動できます。

✿ 逆位置 ✿
隠されたもの、見えないもの、無形なものに怯え、振り回されています。あるいはそれらを軽視した行動で、高い代償を支払わされます。

◉ 隠された海

女教皇(ハイプリーステス)の風景✿ 正位置 ✿
海は人間らしい情緒や、母性的なものを表します。それが隠されているのは、クールな見た目でありながら、心の内側に温かな感情があることを示しています。

✿ 逆位置 ✿
感情的すぎてヒステリック。あるいは人間らしい感情がなく冷酷無比。

⑥ 植物

植物は心情や感情などエモーショナルな要素を示唆しています。

◉ ザクロの刺繍

女教皇(ハイプリーステス)の植物✿ 正位置 ✿
ザクロは乳房や女性器、セクシュアリティの象徴です。女教皇はそれらに背を向け、青いローブで身を守っています。高潔な人物であり、また恋愛はプラトニックなものになるでしょう。

✿ 逆位置 ✿
真面目すぎて、面白みがありません。潔癖すぎて、敬遠される一面もあるでしょう。

◉ ヤシの刺繍

女教皇(ハイプリーステス)の植物✿ 正位置 ✿
ヤシは男性器やセクシュアリティの象徴です。女教皇はそれらに背を向け、青いローブで身を守っています。高潔な人物であり、また恋愛はプラトニックなものになるでしょう。

✿ 逆位置 ✿
真面目すぎて、面白みがありません。潔癖すぎて、敬遠される一面もあるでしょう。

まとめ

メインテーマを踏まえながら、絵柄のディテールにインスピレーションを受け、自分の言葉で表現しましょう。

✿ テーマ ✿ 隠された真実
✿ 正位置 ✿ 真実を見抜く賢さ
✿ 逆位置 ✿ 真実を見誤る愚かさ

関連記事

① 大アルカナの意味

愚者魔術師女教皇女帝皇帝|法王|恋人|戦車|力|隠者|運命の輪|正義|吊し人|死神|節制|悪魔|塔|星|月|太陽|審判|世界

※黒文字(リンク無し)は執筆中ですので、しばらくお待ちください。

② タロット早見表

✿ 応援クリックをお願いします ✿
 占い師ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ にほんブログ村

▼ ご案内

初めての方へ
お問い合わせ
サイトマップ

▼ 今月の運勢カレンダー

2022年3月の運勢カレンダー(星座占い・宿曜・六曜)
2022年 運勢カレンダー
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
  1. 【早見表】西洋占星術「天体・サイン・アスペクトが簡単にわかる一覧表」

    【早見表】西洋占星術まとめ「天体・サイン・ハウス・アスペクト・…

  2. 【早見表】タロットまとめ「カード意味一覧表・スプレッド一覧表・タロット事典」

    【早見表】タロットまとめ「カード意味一覧表・スプレッド一覧表・…

  3. 【早見表】宿曜占星術まとめ「本命宿・相性・運勢が簡単にわかる一覧表」

    【早見表】宿曜占星術まとめ「本命宿・相性・運勢が簡単にわかる一…

  4. 【早見表】六曜まとめ「毎日の吉凶が簡単にわかる一覧表」

▼ 有料占い

タロット電話占い

▼ 当ブログ主宰

マダム・クレアヴォ
タロット占い師
マダム・クレアヴォ
『願いを叶えるタロット電話占い』を
コンセプトに活動中。
お客様の中に秘められたお力を引き出し、
願望成就へ導きます。
☎ 080-8716-7503
https://clairvo.jp