【早見表】宿曜占星術まとめ「本命宿・相性・運勢が簡単にわかる一覧表」

【早見表】宿曜占星術まとめ「本命宿・相性・運勢が簡単にわかる一覧表」

『宿曜占星術』のキーワードを一覧でまとめました。重要なポイントのみに絞ってありますので、大まかに全体像を捉えることができるでしょう。

宿曜の概要

① 本命宿一覧

◉ 宿曜ホロスコープ ◉

宿曜ホロスコープ

◉ 27の本命宿 ◉

「本命宿」とは、自分の誕生日の宿こと。全部で27タイプあり、宿曜ホロスコープでは外側の円の部分(イエローの背景)に「昴畢觜参井鬼柳星張翼軫角亢氐房心尾箕斗牛女虚危室壁奎婁」の順で反時計回りで記されています。

◉ 漢字の意味に注目 ◉

この「本命宿」は宿曜歴から割り出し、自分の性格や運命を知ることができます。27宿もあるので、すべての宿の特徴を覚えるのは大変ですが、漢字の意味に注目するとイメージが湧きやすいでしょう。

◉ 本宿命一覧 ◉

番号 宿 特性
昴宿
ぼうしゅく
✿ 意味:昴の訓読みは「すばる」。一つにまとめる「統る(すばる)」が由来。
✿ 特性:人を統率するリーダータイプ。27宿の最初の宿であり、最も強運に恵まれている。
昴宿の宿曜ホロスコープ
畢宿
ひっしゅく
✿ 意味:畢の訓読みは「おわる」。「終生」の意味。
✿ 特性:晩年まで気力と体力に恵まれた大器晩成型。目標達成の実行力がある。
畢宿の宿曜ホロスコープ
觜宿
ししゅく
✿ 意味:觜は「くちばし」の意味。
✿ 特性:口も上手いが、中身も知性豊かな戦略家。軽やかに世の中を渡っていく。
觜宿の宿曜ホロスコープ
参宿
しんしゅく
✿ 意味:参は「参加」の意味。
✿ 特性:何にでも参加する好奇心旺盛な行動家。パイオニア精神にあふれている。
参宿の宿曜ホロスコープ
井宿
せいしゅく
✿ 意味:井は井戸。「深い」「人が集まる場所」を意味する。
✿ 特性:深みのある知識と人間性。人の輪の中心になり、大きな組織で成功する。
井宿の宿曜ホロスコープ
鬼宿
きしゅく
✿ 意味:鬼は「想像」上の生き物。「超人」の象徴。
✿ 特性:風変わりな人物だが、スケールの大きな人。イマジネーションに富み、一芸に秀でる。
鬼宿の宿曜ホロスコープ
柳宿
りゅうしゅく
✿ 意味:柳は「柔らかさ」の象徴で、細長さが「専門性」を意味する。
✿ 特性:興味のある狭い分野に集中して特化する専門家。物腰が床らかで、繊細な印象を与える。
柳宿の宿曜ホロスコープ
星宿
せいしゅく
✿ 意味:星は「星」の意味で、遠くで輝くイメージ。
✿ 特性:理想が高く、遠い目標に向かって頑張るタイプ。願いが叶えば、カリスマ的な存在に。
星宿の宿曜ホロスコープ
張宿
ちょうしゅく
✿ 意味:張は「拡張」の意味。
✿ 特性:前に出て行く、華のある人。セルフプロデュースにも長けた人気者。
張宿の宿曜ホロスコープ
翼宿
よくしゅく
✿ 意味:翼はそのまま「翼」の意味で、大きく広げた翼のイメージ。
✿ 特性:世界を飛び回る自由人。多くの幸運に恵まれ、穏やかな人生を送れる。
翼宿の宿曜ホロスコープ
軫宿
しんしゅく
✿ 意味:軫は「車輪の軸」のこと。
✿ 特性:行動範囲が広く、人と人を結びつける社交家。ムードメーカーで、愛されキャラ。
軫宿の宿曜ホロスコープ
角宿
かくしゅく
✿ 意味:角は「動物のツノ」のこと。装飾、楽器、武器になる。
✿ 特性:多彩な魅力で、人を楽しませる人気者。人当たりがよく、異性にモテモテ。
角宿の宿曜ホロスコープ
亢宿
こうしゅく
✿ 意味:亢の訓読みは「たかぶる」。「抗(さからう)」に当てた用法もある。
✿ 特性:自分の心のたかぶりを大切にし、権威に負けない反骨精神の持ち主。
亢宿の宿曜ホロスコープ
氐宿
ていしゅく
✿ 意味:氐は「根底」の意味。
✿ 特性:しっかりと根をはって成長し、花や実がなる成功者。底力があり、エネルギッシュ。
氐宿の宿曜ホロスコープ
房宿
ぼうしゅく
✿ 意味:房は「花や実が多く集まったもの」。
✿ 特性:房のように富が集まる。才能、容貌、人徳に恵まれた吉祥の人。
房宿の宿曜ホロスコープ
心宿
しんしゅく
✿ 意味:心はそのまま「心」や「中心」の意味。
✿ 特性:人の心をつかみ、中心人物になれる人。チャーミングな魅力で、人を惹きつける。
心宿の宿曜ホロスコープ
尾宿
びしゅく
✿ 意味:尾は「最後」の意味。
✿ 特性:最初から最後まで根気よく取り組める人。強靱な精神力で、障害さえも乗り越えていく。
尾宿の宿曜ホロスコープ
箕宿
きしゅく
✿ 意味:箕は「箕伯」の意味で、風の神のこと。
✿ 特性:行動範囲が広く、陽気でパワフル。好機をつかんで活躍する風雲児。
箕宿の宿曜ホロスコープ
斗宿
とうしゅく
✿ 意味:斗は「ひしゃく」のこと。「闘(たたかう)」に当てた用法もある。
✿ 特性:幸運をすくう恵まれた人。心の内に闘争心を秘め、困難に挑むチャレンジャー。
「斗宿」の宿曜ホロスコープ
女宿
じょしゅく
✿ 意味:女は「陰の力」を意味する。
✿ 特性:争い事を調整する陰のフィクサー。人知れず多彩な経験値を持ち、必要なときに遺憾なく発揮される。
女宿の宿曜ホロスコープ
虚宿
きょしゅく
✿ 意味:虚は「空(から)」「事実でないこと」の意味。
✿ 特性:いくつもの仮面を持つミステリアスな人。感受性に優れ、独特の世界観を持つ。
虚宿の宿曜ホロスコープ
危宿
きしゅく
✿ 意味:危は「危険」の意味。
✿ 特性:危険な魅力があり、遊びを楽しむ天才。常に時代を先取りするため、飽きるのが早い。
危宿の宿曜ホロスコープ
室宿
しつしゅく
✿ 意味:室は「住まい」「一番奥の部屋」の意味。
✿ 特性:ゆったりと大きく構え、いざ目標が決まったらブルトーザーのように突き進む。存在感バツグン。
室宿の宿曜ホロスコープ
壁宿
へきしゅく
✿ 意味:壁はそのまま「壁(かべ)」の意味。
✿ 特性:壁のように動じず、周囲を支える名参謀。実力者に目を掛けられ、自身も名声を得るように。
「壁宿」の宿曜ホロスコープ
奎宿
けいしゅく
✿ 意味:奎は「股(また)」の意味。二つのものが支え合う。
✿ 特性:結婚や仕事などで強力なパートナーシップが築ける人。協力し合いながら成功していく。
奎宿の宿曜ホロスコープ
婁宿
ろうしゅく
✿ 意味:婁の訓読みは「つなぐ」。
✿ 特性:人や物や事を上手につなぐコーディネーター。鍵となる存在のため、重宝される。
婁宿の宿曜ホロスコープ
胃宿
いしゅく
✿ 意味:胃はそのまま「胃」の意味で、すべてを飲み込む胃袋のイメージ。
✿ 特性:興味を持ったことはすべて飲み込む情熱家。そのパワーを生かして野望を実現する。
胃宿の宿曜ホロスコープ

② 秘宿一覧

◉ 宿曜ホロスコープ ◉

宿曜ホロスコープ

◉ 11の秘宿 ◉

「秘宿(ひしゅく)」とは、宿と宿の関係性を表したもの。全部で【命・業・胎・栄・衰・安・危・成・壊・友・親】の11タイプがあり、宿曜ホロスコープでは内側の円の部分に記されています。

秘宿は、【命・業・胎】(レッドの背景)は1つずつ、【栄・衰・安・危・成・壊・友・親】(ホワイトの背景)は3つずつあり、【命・業・胎】から始まる3つのグループに分れて反時計回りに並んでいます。
栄 衰 安 危 成 壊 友 親
栄 衰 安 危 成 壊 友 親
栄 衰 安 危 成 壊 友 親

◉ 本命宿の下に「命」を配置 ◉

宿曜ホロスコープを作成する場合は、自分の本命宿の下に【命】を配置してください。上図のサンプルは「昴宿」の人のホロスコープで、「昴」の下に【命】があります。

◉ 相性と運勢 ◉

「秘宿」で鑑定できるのは、相性と運勢です。相性は相手の本命宿がどの「秘宿」に位置するか、運勢は日の本命宿がどの「秘宿」に位置するかで鑑定します。

サンプルの「昴宿」の人の場合、例えば「畢宿」の人の相性や「畢宿」の日の運勢を見るときは、「畢」の下にある秘宿を見ます。【栄】とあるので、「昴宿」の人にとって「畢宿」は【栄】の関係です。

◉ 秘宿一覧 ◉

秘宿 特性

めい
✿ 意味:命は「出生」の意味。
✿ 特性:自分と同じ宿で、運命の相手や日。

ごう
✿ 意味:業は「行為」「カルマ」の意味。
✿ 特性:前世での自分の宿で、過去の結果が出やすい相手や日。

たい
✿ 意味:胎は「受胎」の意味。
✿ 特性:来世での自分の宿で、将来に向かいやすい相手や日。

えい
✿ 意味:栄は「繁栄」の意味。
✿ 特性:繁栄できる相手や日である。

すい
✿ 意味:衰は「衰退」の意味。
✿ 特性:不利を感じやすい相手や日である。

あん
✿ 意味:安は「安定」「安心」の意味。
✿ 特性:安心を感じる相手や日である。

✿ 意味:危は「危険」の意味。
✿ 特性:危険な魅力を感じる相手や日である。

せい
✿ 意味:成は「成就」「成長」の意味。
✿ 特性:成長できる相手や日である。

かい
✿ 意味:壊は「破壊」の意味。
✿ 特性:苦労させられる相手や日である。

ゆう
✿ 意味:友は「交友」の意味。
✿ 特性:交友が深まりやすい相手や日である。

しん
✿ 意味:親は「親愛」の意味。
✿ 特性:親密になりやすい相手や日である。

相性一覧

◉ 宿曜ホロスコープ ◉

宿曜ホロスコープ

◉ 6タイプの相性 ◉

11の秘宿は、命以外はペアになっており、業胎、栄親、友衰、安壊、危成の組合わせです。この「命の関係」「業胎の関係」「栄親の関係」「友衰の関係」「安壊の関係」「危成の関係」の6タイプで相性を診断します。

◉ 3つの距離 ◉

相性占いでは自分と相手の本命宿の距離を重視し、「近距離」「中距離」「遠距離」と分けることで詳細な鑑定が可能に。距離が近いほど相性の持つ特徴が作用しやすくなります。(【命・業・胎】は一つずつしかないため、距離の違いはありません)

① 命の関係

特徴 同じ本命宿の似たもの同士。運命を感じ、特別な関係になれる。近親憎悪に陥らないためには、上手に距離を取る必要も。
備考 自分にとって「命」の相手は、相手にとっても自分は「命」。

② 業胎の関係

特徴 前世・来世でつながりのある関係。結びつきが強く、以心伝心を感じやすい。
✿ 業の相手:親のように尽くしてくれる相手
✿ 胎の相手:子供のように尽くす相手
備考 「業」と「胎」はペア。自分にとって「業」の相手は、相手にとって自分は「胎」。逆に自分にとって「胎」の相手は、相手にとって自分は「業」。

③ 栄親の関係

特徴 お互いに才能が引きだしあえるプラスの関係。公私ともに最高の相性。恋愛よりは結婚向き。
✿ 栄の相手:繁栄をもたらしてくれる相手
✿ 親の相手:親愛の情が湧きやすい相手
近距離の栄親 大変良い相性だが、縁が深すぎて干渉しすぎる面も。
中距離の栄親 最も相性の良い関係。バランスが取れた、結婚や仕事で最高のパートナー。
遠距離の栄親 良い相性だが、縁が薄く、さっぱりとした関係になりがち。
備考 「栄」と「親」はペア。自分にとって「栄」の相手は、相手にとって自分は「親」。逆に自分にとって「親」の相手は、相手にとって自分は「栄」。

④ 友衰の関係

特徴 一緒にいると楽しく癒やされる関係。ロマンティックな関係になりやすく、現実的な問題には弱いので、結婚よりは恋愛向き。
✿ 友の相手:自分が優位でいられる相手
✿ 衰の相手:自分が尽くしてしまう相手
近距離の友衰 一気にに惹かれ合うが、上手に距離を取らないと壊れやすい面も。
中距離の友衰 ほどよく安定した関係が長く続く。
遠距離の友衰 仲良くなるまでに時間がかかる。結婚には向いている。
備考 「友」と「衰」はペア。自分にとって「友」の相手は、相手にとって自分は「衰」。逆に自分にとって「衰」の相手は、相手にとって自分は「友」。

⑤ 安壊の関係

特徴 強烈に惹かれ合い急速に結びつくものの、破壊作用が働きやすい面も。また有利不利のあるアンバランスな関係だが、優位性が逆転したり再逆転したり。
✿ 安の相手:自分が有利で苦労をかける相手だが、逆転されて不利になることも。
✿ 壊の相手:自分が不利で苦労をかけられる相手だが、逆転して有利になることも。
近距離の安壊 強烈に惹かれ合い、大きく感情が巻き込まれる。絆が深く、結婚した方が安定する。
中距離の安壊 破壊作用が最も強く、一方的な関係になりやすいので、長続きしない場合が多い。
遠距離の安壊 強く求め合うが、本人以外の環境に破壊作用が働き、別れやすくなる。
備考 「安」と「壊」はペア。自分にとって「安」の相手は、相手にとって自分は「壊」。逆に自分にとって「壊」の相手は、相手にとって自分は「安」。

⑥ 危成の関係

特徴 性格が正反対で異質さを感じる関係。お互いに足りないところを助け合えれば吉。ロマンスより、ビジネス向き。
✿ 危の相手:危険な魅力を感じる相手
✿ 成の相手:成長させてくれる相手
近距離の危成 個性の違いに惹かれ合う関係。早めに結婚した方が別れない。
中距離の危成 個性の違いを尊重し合えれば良い関係になる。
遠距離の危成 すれ違いが多く、仲良くなるまでに時間がかかる。
備考 「危」と「成」はペア。自分にとって「危」の相手は、相手にとって自分は「成」。逆に自分にとって「成」の相手は、相手にとって自分は「危」。

運勢一覧

◉ 宿曜ホロスコープ ◉

宿曜ホロスコープ

◉ 11タイプの運勢 ◉

運勢は「秘宿」で鑑定します。運勢を見たい日の本命宿と自分の本命宿との関係性を示したもので、【】の11タイプがあります。

◉ 3つの期間 ◉

「秘宿」は9宿ずつ3つの期間に分かれています。命から始まる「活動期」、業から始まる「衰退期」、胎から始まる「再生期」があり、運勢を鑑定する重要な鍵となっています。

① 命の運勢

特徴 本命宿と同じ宿の日であるため、27日に1度訪れる宿命的な日。
活動期の命 運勢 ★★★★★

② 業の運勢

特徴 前世での自分の宿と言われ、過去の行動の結果が出やすい日。
衰退期の業 運勢 ★★★★★

③ 胎の運勢

特徴 来世での自分の宿と言われ、運勢の変わり目の日。
再生期の胎 運勢 ★★★★★

④ 栄の運勢

特徴 活動期と再生期は物事が繁栄する吉日。衰退期は吉凶混合。
活動期の栄 運勢 ★★★★★
衰退期の栄 運勢 ★★★★★
再生期の栄 運勢 ★★★★

⑤ 衰の運勢

特徴 全体的に凶作用があり、衰退期では凶作用が強まる日。
活動期の衰 運勢 ★★★★★
衰退期の衰 運勢 ★★★★
再生期の衰 運勢 ★★★★★

⑥ 安の運勢

特徴 活動期と再生期は万事が安定する吉日。衰退期は低め安定の平凡な日。
活動期の危 運勢 ★★★★★
衰退期の危 運勢 ★★★★★
再生期の危 運勢 ★★★★

⑦ 危の運勢

特徴 危険ですが魅力があり吉凶混合。衰退期では凶作用の方が強くなる。
活動期の危 運勢 ★★★★★
衰退期の危 運勢 ★★★★★
再生期の危 運勢 ★★★★★

⑧ 成の運勢

特徴 全体的に吉作用が働く日。衰退期でも小さなツキがある。
活動期の成 運勢 ★★★★★
衰退期の成 運勢 ★★★★★
再生期の成 運勢 ★★★★

⑨ 壊の運勢

特徴 全体的に凶作用が強く働く日。衰退期では凶作用が最も強く現れる。
活動期の友 運勢 ★★★★
衰退期の友 運勢 ★★★★
再生期の友 運勢 ★★★★

⑩ 友の運勢

特徴 全体的に吉作用が働く日。衰退期でも悪くない。
活動期の親 運勢 ★★★★★
衰退期の親 運勢 ★★★★★
再生期の親 運勢 ★★★★

⑪ 親の運勢

特徴 全体的に吉作用が強く働く日。衰退期でも良い日。
活動期の親 運勢 ★★★★★
衰退期の親 運勢 ★★★★
再生期の親 運勢 ★★★★★

凌犯期間の運勢一覧

◉ 宿曜ホロスコープ ◉

宿曜ホロスコープ

◉ 15タイプの運勢 ◉

『宿曜占星術』には「凌犯(りょうはん)期間」というものがあり、その期間の運勢は吉凶が逆転します。また「六害宿(ろくがいしゅく)」と言われる凶日も出現するため、運勢の種類は【】の15タイプになります。

◉ 3つの期間 ◉

凌犯期間は「活動期」「再生期」では凶作用が強く働き、「衰退期」では凶作用は弱く働きます。

① 命の運勢(凌犯期間)

特徴 六害宿のひとつ。宿命的な問題が起きやすい日。
活動期の命 運勢 ★★★★

② 意の運勢(凌犯期間)

特徴 六害宿のひとつ。精神的に苦しみや悲しみを感じる日。
活動期の意 運勢 ★★★★

③ 事の運勢(凌犯期間)

特徴 六害宿のひとつ。過去の自分の行動が原因でトラブルに陥いる日。
衰退期の事 運勢 ★★★★

④ 克の運勢(凌犯期間)

特徴 六害宿のひとつ。勢力や面目を失いやすい日。
衰退期の克 運勢 ★★★★

⑤ 聚の運勢(凌犯期間)

特徴 六害宿のひとつ。最も運勢の悪い日。
衰退期の聚 運勢 ★★★★

⑥ 同の運勢(凌犯期間)

特徴 六害宿のひとつ。仲間や家族とトラブルが起きやすい日。
再生期の同 運勢 ★★★★

⑦ 胎の運勢(凌犯期間)

特徴 運勢の変わり目の時。悪い方向へ傾きがちな日。
再生期の胎 運勢 ★★★★★

⑧ 栄の運勢(凌犯期間)

特徴 凶作用が働くため、悪いことが繁栄する日。衰退期は凶作用が弱まる。
活動期の栄 運勢 ★★★★★
衰退期の栄 運勢 ★★★★★

⑨ 衰の運勢(凌犯期間)

特徴 吉作用が働くため、前向きに過ごせる日。
活動期の衰 運勢 ★★★★
衰退期の衰 運勢 ★★★★★
再生期の衰 運勢 ★★★★

⑩ 安の運勢(凌犯期間)

特徴 凶作用が働くため、不安が高まる日。
再生期の安 運勢 ★★★★★

⑪ 危の運勢(凌犯期間)

特徴 吉凶半々の日。(吉凶半々は逆転しても吉凶半々)
活動期の危 運勢 ★★★★★
衰退期の危 運勢 ★★★★★
再生期の危 運勢 ★★★★★

⑫ 成の運勢(凌犯期間)

特徴 凶作用が働くため、成果が出ない日。衰退期は凶作用が弱まる。
活動期の成 運勢 ★★★★★
衰退期の成 運勢 ★★★★★
再生期の成 運勢 ★★★★★

⑬ 壊の運勢(凌犯期間)

特徴 吉作用が強く働き、順調な日。
活動期の壊 運勢 ★★★★★
再生期の壊 運勢 ★★★★★

⑭ 友の運勢(凌犯期間)

特徴 凶作用が働き、人間関係が悪化しやすい日。衰退期は凶作用が弱まる。
活動期の友 運勢 ★★★★★
衰退期の友 運勢 ★★★★★
再生期の友 運勢 ★★★★★

⑮ 親の運勢(凌犯期間)

特徴 凶作用が働き、親しい人との関係が悪化しやすい日。衰退期は凶作用が弱まる。
活動期の親 運勢 ★★★★★
衰退期の親 運勢 ★★★★★
再生期の親 運勢 ★★★★★

宿曜占星術の記事一覧

✿ 応援クリックをお願いします ✿
 占い師ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ にほんブログ村

▼ ご案内

初めての方へ
お問い合わせ
サイトマップ

▼ 今月の運勢カレンダー

2022年3月の運勢カレンダー(星座占い・宿曜・六曜)
2022年 運勢カレンダー
1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月
  1. 【早見表】西洋占星術「天体・サイン・アスペクトが簡単にわかる一覧表」

    【早見表】西洋占星術まとめ「天体・サイン・ハウス・アスペクト・…

  2. 【早見表】タロットまとめ「カード意味一覧表・スプレッド一覧表・タロット事典」

    【早見表】タロットまとめ「カード意味一覧表・スプレッド一覧表・…

  3. 【早見表】宿曜占星術まとめ「本命宿・相性・運勢が簡単にわかる一覧表」

    【早見表】宿曜占星術まとめ「本命宿・相性・運勢が簡単にわかる一…

  4. 【早見表】六曜まとめ「毎日の吉凶が簡単にわかる一覧表」

▼ 有料占い

タロット電話占い

▼ 当ブログ主宰

マダム・クレアヴォ
タロット占い師
マダム・クレアヴォ
『願いを叶えるタロット電話占い』を
コンセプトに活動中。
お客様の中に秘められたお力を引き出し、
願望成就へ導きます。
☎ 080-8716-7503
https://clairvo.jp